2007/4/19  23:59

ヒップの運動  diary

ユウジさんのダイアリーにもありましたが、お尻をかっこよくするのは難しいです。
小さい子供もいてジムには行けないから自宅でひたすらスクワットをしていますが...
確かにお尻は硬くなります。
横への広がりも解消。
がっ、全然上にあがらない。
横から見たときの上部のふくらみができない!
太ももの前側がたくましくなるばかり。
スミスマシンが気になる...
自宅でスミスマシンに代わるエクササイズはありませんか?


と言う書き込みがありましたが、まず、スクワットもかなりキレイに正しく行わないと太ももの前だけが使われます。
フリーのスクワットの場合、とにかく膝が前に出ないように気をつけないといけません。
ただでもフリーのスクワットはモモ前に感じやすく、スミスマシンはお尻に効きやすいという違いがあります。

でもフリーのスクワットでも、まず両腕を前に水平に伸ばして、できる限りお尻と膝を後ろに引きながら、それでいて、ももが水平になるまでお尻を下げること。膝は絶対につま先より前に出ません。

そうやってお尻が伸びるのを感じながらやりましょう。


ヒップはUNSELFのヒップアップ編でやっている片足に体重をかけて、両腕を前に伸ばすのをやってください。
これで片足と言いアンバランスでより大殿筋を使う状況になる運動を行い、引き伸ばしにかかります。
これがものすごい効きます。
このときまた膝は前に出ていないので、ここではモモ前はほとんど使いません。お尻だけ。

次にこれもUNSELFにある横に向いて寝て、肘をついてお尻の横を鍛えるのをやります。
これが中殿筋。横上です。

パーソナルトレーニングではこれ以外に飛び跳ねるものや、内モモも入れ、後は全体の流れを考えて、よりヒップに効くように組み立てます。
これは複雑なので、省略です。

今度ヒップのDVD作ろうかな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ