2007/5/6  22:32

中殿筋の鍛え方  diary

書き込みにもあった中殿筋の鍛え方ですが、これは前に少し書いたり、UNSELFで紹介しているのであまり書かなかったのです。

トップページ(僕のホームページ)のUNSELFの所を見ていただくと横に寝て曲げた膝を開いてお尻の横、中殿筋を鍛えるものをやっています。
これはゆっくりとその部分をしめる、絞るようにしていくもので、筋肉を作る=アップさせるには少々強度が弱いですが、意識するのにいいです。

それとHPのOTHERSのところのエクササイズの中にサイドジャンプと言うものがあります。
これは動画じゃないので分かりづらいですが、横にジャンプして中殿筋を鍛えます。
うまくやるには、僕が見てうるさく言わないとなかなか効かせられないかもしれませんが、ちゃんと飛べると、中殿筋が確実に翌日筋肉痛がきます。
飛ぶというのは全力でやるので強度が高いです。

普通のデッドリフト(深め)でも使っているのですが、なかなか分かりづらいですよね。

上の2つのような横への動きのものをやるとよくわかるでしょう。

僕のパーソナルトレーニングではジムにあるアブダクション、座って外側に脚を開くマシンをやることはないんです。・・・・あまりこんなこと言えないな。
でも自分でやってみて、どんなに重くしてやってみても、中殿筋を使っているかんじが薄い。
納得できないものは勧めていないんです。

上の2つをそのほかの下半身の種目、デッドリフトやスクワット、ランジなどど合わせてやってみてください。

僕もお尻はいつも気にしてます。
男だってかっこいいお尻になりたいし。




クリックすると元のサイズで表示します
田舎の友人のMっちゃんから送られてきた写真。
左が彼女の犬で、右が最近自分で飼い始めた犬だって。
彼女は福岡でMっちゃんは高知に今いるのでどうやら寂しいらしい・・・。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ