2007/5/24  23:59

怪しい電話  diary

昨日今日と怪しい電話が携帯に留守電で入っていた。

2件とも電話を取れない時間だったので留守電で入っていた。

昨日その留守電を聞いてみると、まずドコモのガイドで「○月○日○○時○分のメッセージです」と言ったあとに通常はすぐに誰かが入れたメッセージになるところで、
「暗証番号とシャープを押してください。暗証番号とシャープを押してください。暗証番号とシャープを押してください。暗証番号とシャープを押してください・・・・」
と、10回くらい繰り返し、そのあと数秒のくうはくがあり、そしていつものドコモの「このメッセージを消去する場合は・・・」というのに変わる。

最初聞いたとき、なんか混線してシステムがおかしくなったのかと思ったが、なにか怪しい臭いがする。

今日また同じ東京03の番号からの着信で留守電が入っており、聞くとまた同じメッセージが。

あれを聞くと思わず何かしらの暗証番号を押す人がいるのではないだろうか?

僕は携帯の暗証番号自体覚えてもなかったので押すこともなかったが、だいたいみんな何か同じ数字にしてたりしますよね?

でもメッセージは自分のドコモのセンターの中に入っているので、押しても誰にも読み取られることはないはず。

いや待てよ。
たまたま電話に出れないから留守電だったけど、そのまま電話を取った人は押しちゃう人もいる???
新手の振り込め詐欺か?
お財布携帯とかの暗証番号を聞くとか???

なにか分からないけど、怪しい臭いがする。

だれか知ってます??こんな電話があった人います??
知らない番号には掛けなおしません。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ