2007/7/15  23:59

ガンズ・アンド・ローゼス行ってきました! でも・・・  diary

クリックすると元のサイズで表示します
今日は朝PTを1本行ってすぐに幕張メッセに行った。

今日はお休みをいただき、ガンズ・アンド・ローゼスのライブに行ってきたのです。

それが歴史に残る大変なことに・・・・?

今回のライブは幕張で全席立ち見。
開演は4:00。でも開場は2:00。
クリックすると元のサイズで表示します
早めに行かないと整理番号順に入るとはいえ区切りの中で先のほがいいので1:00に行ったのだ。

クリックすると元のサイズで表示します

1時間並んだが、これはあまり雨風がなく幸いだった。暑くなるのを予想してタンクトップに。

2:00に開場。番号順に入る。
1036番だったが入って一気に走るとかなり前のほうだった!
舞台から10m。近い!間近でアクセルが見れる!

2:30までにTシャツを2枚買い、トイレを済ませる。

4時まで地べたに座って待つ。
しかし僕たちより前の数列は最前列を取っているためにすでに座る場所がない。
立ったまま。

4:00。
前座のムックの演奏が始まる。みんな立ち上がり前にどっと押し寄せる。
でもかわいそうだ。
洋楽好きは邦楽を聴かない。
しかも他人の客。
しかもガンズの客。
すなわちものすごく耳の肥えた客。
マニアな人が多い。

20分くらい演奏したところのく切れで「帰れー!」と容赦ない怒号が飛ぶ。

前座の演奏が40分続く。
途中の区切れでスタッフが近寄りしばらくボソボソ言ったらまた演奏。
長いぞ。なんか長い。

そしてムックが引っ込む。
数分後、ムックが出てくる。

うそぉ!とみんな。

また演奏。
前座が終わったのが5:10。
70分?????前座か???

そしてしばらくしたらガンズが出てくるかと思ってみんな満員電車の状態で待機。
すでに70分経っている。
それから30分経ったまま。
何も起きない。

放送が・・・。「出演者の強い希望によりあと30〜40分お待ち下さい。」だって。
そこで少しだけしゃがむ。もうお尻をつく場所はない。
でも全員はしゃがめない。
前のほうは立ったまま。

約束の40分6:15。
始まらない。

すこしして何かのはずみでみんな立ち上がる。

でも始まらない。

立ち尽くし、押し合い。ぎゅうぎゅうに。身動き取れないまま待つ。

7:00。
急にライトが消えやっと始まった!!!!!!!!!!!!

3時間遅れ!!!!!!!!!!
誰もがガンズは1時間遅れるのは当たり前ということを分かっている。
しかし3時間は他の海外でも待たせたことないんじゃないか???
これはもう大事件です。
聞いたことない。いくらガンズでも。

まあいいか始まったし。
みんな本当によく辛抱してた。

Welcome to the Jungleの雄叫びで始まる。
1曲目で早くも気持ち悪くなって、ごっついセキュリティに上からごぼうのように抜かれる人が10人近く出る。

It’s so easyへ。

新曲のBetter、 IRS、 The Bluesも間に入ってくる。
発売もしてない曲なのに半分以上の人が知っている。
その後も気持ち悪くなって引き抜かれる人続々。

3時間も待っていたので、客は全員爆発。
腕を突き上げ、歌う。叫ぶ。

しかし暑い。押し合っている。
この状況を説明するなら朝の満員通勤電車が新宿に着く直前が5時間続いている感じ。
その中で全員が体を揺さぶり、ジャンプしている。
それが2時間以上

ここは天国か地獄絵図か。

さすがに後半は低血糖になってきた。
トイレは7時間行っていない。というか行けない。
しかし汗が凄いので下からは出なくなってしまった。

アクセルは3時間遅れた割には?ものすごい機嫌がよく、ノリがよかった。
おどけてみたりして。

でも客をわかせるのはうまいなあ。
あの天性の声があり、曲の才能があり、華やかさを持ち、人をひきつけ、ライブで見ているものを沸かせる才能がある。
そりゃ5000人が3時間待ちますわ。

あのパフォーマンスは15年前も凄かったけど、今もすごいなあ。
出てきたからには全く手を抜かない全力疾走。

客は狂う。

アンコールは新曲Chinese Democracy、2曲目がまったく初めて聞いた曲、 Paradise City。

最後にアクセルはほんとうに機嫌、調子がよかったようで「Thank you very very very very very very much!」と叫び、丁寧にお辞儀をした。

さらにはけた後で、控え室に行く途中の2Fの大きな窓から帰りかけの僕たちに姿を見せ大きく手を振り、またお辞儀をした。

ずっと背伸びをしたり、体をひねってみたりして、トイレも行けず、水も飲めず、ものすごい疲れました。
数年前に徹夜で富士山に登ったときより疲れた気がする。

今日はそのあと2人分ご飯を食べました。

でも10mでアクセルを見れたのはよかった!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ