2007/10/13  23:18

プロテインは太る??  diary

なぜまだこんな質問をされるのか?

「プロテインって太るんじゃない?」

結論から言うとそれが原因で太るなら、毎日飲む僕はもう太ってる。うちのルネサンス三軒茶屋のトレーナーはみんな飲んでいるが、その多くが体脂肪10%以下だ。

それが結論。

なのにまだそんな質問をされる。

それはプロテイン(パウダー)で太るんじゃなくて、他の食事に問題があるから太るんだ。

たんぱく質もカロリーはあるから、他の食事と合わせて多すぎれば、他の食事の部分が余分で太るだろう。
単に1日の摂取量が多すぎるだけ。

たんぱく質自体は炭水化物を消費するよりも多くのエネルギーを使う。
炭水化物より食べるだけで胃腸の運度量が多くなるのだ。

だから食事を炭水化物だけの食事にするより、半分をたんぱく質にしたほうがそれだけで消費量が増えるのです。

たんぱく質は炭水化物のように脂肪には変換されない。

恐らくこの手の質問をする人はまだ食事のコントロールをしたことがないのかもしれない。

これに限らず食事や運動の誤解や変な疑問は、知識不足から来ている。

筋トレやるとモリモリになるから・・・というのも同じ。筋トレをきちんとしたことがないのであろう。食事と合わせて。

体脂肪が落ちていなくて筋トレを続けていると、単に筋肉が張りを持っただけで、腕が太くなったとか、脚が太くなったと女性がよく言う。
実際にサイズが増えていればそうかもしれないが、張りを増しただけである。
体脂肪が落ちるようなシステムで食事と運動を絡めて行えば筋肉がつくより早く体脂肪は落ちるのだが。

でもこのようなことは世の中の90%の人が理解していないと思う。

日本は今後変われるのか!!??




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ