2007/10/19  23:38

筋肉に効かせる方法。  diary

久々にある人のトレーニングを見ると、「ああ、やっぱりいつの間にか楽な方法でやってんだなあ。ちゃんとやるとすごい効くなあ。」と言われた。よく言われる。

ダンベルプレスの場合、下の筋肉が伸びるところはきついので男性は重量を追い求める代わりに範囲が浅くなる。
その下の部分でさらにバウンドするように早く通過させてしまう。
前腕が中に倒れると三頭筋に分散されるので実際には楽になり、それで何回か多く、または重いものを上げられた気になる。

でもそうやって上げても、上げている感覚だけあって体が変わらない。
なぜならそれら全てが肝心の胸が楽に感じる、負荷がかかっていないやり方だから。

そんな風に体が動いてしまうのは当然といえば当然。
重いものを移動させるには一番楽な方法を体が取るのは自然の摂理なのだから。

でもトレーニングは反対。
きちんとターゲットに負荷をかけるために、そのほかの筋肉や反動は動員しない。

上の例で言えば、
きちんと胸の筋肉が大きく伸びるところまでしっかり下げる。(ただし肩の前に負担がかかるほど下げない)
反動を使わず、下の位置では頭の中で2カウント数えて止めてから押し上げ始める。
前腕は常に垂直に保つ。他人に確認をしてもらうと良い。
などなど。

これだけでかなり変わります。


こういうのは身についている人はその違いが見えるのだけど、身につけないと見えない。
しっかり身につけて無駄なことはやめよう!






クリックすると元のサイズで表示します
ネットでDIESELの帽子を買いました。
意外とネットっていろいろとお店にはないものが売っているものなんですねえ。
店では見なかったぞ!
この前の部分の大きなエンブレムがかっこいいし、前半分は後ろ半分より長く作ってあるのでかぶる部分が半円ではなく、前が伸びた形になっているもの面白い。
色も気に入った。
ワイルドな色合いがDIESELでいい。


クリックすると元のサイズで表示します
もうひとつ。
中国軍隊っぽいかんじ。
ニセ芸能人っぽい感じで。
この色もジーンズに合ってかっこいいなあ。

でも普段は髪おっ立ててるのでかぶることは少ないんだけど。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ