2007/11/4  23:30

沖縄ハーフマラソン完走おめでとう!  diary

僕のトレーニングを受けているYocchiさんが去年に続き、沖縄のハーフマラソンに参加。
今日が本番だった。

ただ僕が見ている限りでは十分な準備が出来ているようにはみえなかった。
仕事が忙しく走りこみや、ジムでの運動もあまりできず、先週20kmを走ってみたら15kmで足が痛くなってしまったそうで、今日の本番は少し心配していた。

しかし夕方メールが来て、「完走しました!」ということだったので、ほっとした。
お姉さんと一緒に走ったそうで、一緒にゴールしたのだとか。

いつも頑張り屋さんだなあと、脱帽です。




さて今日雑誌にこんな記事が。

「アメリカの空気のきれいな都市」
1.ワイオミング州シャイアン
2.ニューメキシコ州サンタフェ、エスパニョーラ
3.ハワイ州ホノルル
4.モンタナ州グレートフォールズ

と、続く。
まあアメリカで空気のきれいなところはいくらでもあるだろう。
あれだけ広いんだから。人が住んでないようなところもあるし。
モンタナなんて映画のリバー・ランズ・スルーイットそのままだろうし。
しかしホノルルが入っているのはビックリ。あんな街なのに。
小さいから海風で全部流されるのかな?

反対に「煤煙(ばいえん)の多い都市」
というのが。
大気汚染の進んでいるところって意味ですね。

1.ロサンゼルス、ロングビーチ、リバーデール
2.ピッツバーグ、ニューキャッスル
3.カリフォルニア州ベーカーズフィールド
4.アラバマ州バーミンガム、フーバー、カルマン
5.デトロイト、ウォーレン、フリント

ニューヨークは18位

ああ、ものすごいショック。
僕の大好きなLAが1位だってぇ!!
車多くて雨が降らないからなあ。
この前の山火事でいっそう空気が汚れたかなあ。

イメージでは東京のほうがゴミゴミしてて車も多いのに、でも雨、風があるので流されると聞く。
LAはたまっちゃうんだね。
あんなに空が青いのに。
早くLAは電気自動車にしてください。そうすれば空が戻ります。


と言いながら明日はモーターショウに行ってきます。



クリックすると元のサイズで表示します
お父様からの広島・帝釈狭の紅葉写真。
花や木の写真はいらないって言ったのに。。。。







teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ