2007/11/17  23:06

ユウジのトレーニング・スプリット  diary

さて僕のトレーニングスプリットですが、時々変わります。

あまり短期では変わりませんが、2年に1度とか変わってきます。

2年位前に、それまでもLA旅行には行っていたものの、そのときの旅行でベニスビーチのゴールドジムに行ったとき、何かインスピレーションを受けて、トレーニングの中身を変えた。

スプリットは変わらなかったが、少々強度を上げた。きついということ。

ここ2年でそれ以前とはまた変わったと思う。

2週間前までは

火曜 胸・背中
水曜 肩・二頭・三頭
木曜 脚
金曜 胸・背中
土曜または日曜 肩・二頭・三頭

という形で数年行っていた。腹筋はどこかで週2回。

昔は単に週3回のトレーニングだったこともある。

上のスプリットでは上半身は週2回、脚は週1回で回していた。

土曜日は忙しいこともあるので、そんなときは日曜にずらして、やれなかった・・・ということがないように組んだ。
週6日で組むと忙しいとトレーニングが飛んでしまうからだ。

体力と回復力はあるほうだが、最近だんだん自分のトレーニングの効かせ方がまたうまくなったのか、昨日書いた休養が短いように感じていた。(注:年をとったと言うことではない!)
そんなに疲労がないときもあるが、残るときは残っている。

なので2週間前からまず、週1ペースに減らしてみた。
火曜 胸
水曜 背中
木曜 脚
金曜 肩
土曜または日曜 腕

にしてみた。
7日に1回は体で空きすぎを感じた。
回復しすぎている感があるのと、僕は引き締めを常にキープしているので、運動量の少なさは引き締めをなくしてしまうのもある。

今週からまた変えてみた。

火曜 胸・二頭
水曜 肩・お腹
木曜 脚
金曜 背中・三頭・お腹
土曜または日曜 胸・二頭

あれ?これじゃ胸だけ多いじゃないかって?

これ、、ずれていくんです。

脚はいつもJ君と一緒にやることになっているので、そのまま木曜に据え置き。
他は
A: 胸・二頭
B: 肩・お腹
C: 背中

でABCAと来たら、次の週はBCAB、次がCABCと微妙にずれていく。

何曜日ではなくて、平均5日で順番が回ってくるようになっている。
以前より1から2日ながく休養を取るようになっている。 

このペースなら、十分休養をとり、休みすぎず、エネルギッシュにトレーニングができる。


しかし、これではまだ問題が残っている。
その問題と解決法はまた明日!





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ