2007/11/23  23:59

11/23リンキンパーク 前から2m 地獄か天国か?  diary

今日のライブも過酷だった。


LINKIN PARKリンキンパークのライブに行ってきました。
場所はさいたまスーパーアリーナなので2時に出発、3時に着いて、3:30入場。

今回は整理番号660番。前回のガンズより400番も早い。開場も広い。

入場前にクロークに上着を預けると帰りが混雑して厄介なので、ロッカーに入れようかと探したがほとんどなく、革ジャンのまま入場。
とたんに走る!

最前列から2mの位置を確保!ステージまで10m。肉眼でバッチリの位置に!

開演は17:00に前座の、Yellow Card
18:00から同じく前座のDIR EN GREY
リンキンの登場は19:15の予定。

前に2つもやるの???長いよ。

16:00から17:00は何とかしゃがんで待てたのでよかった。

17:00時間通りYellow Cardスタート。
彼らは来週末に自分たちのライブがあるのにリンキンの前座をやるなんて!
それだけ十分有名なので、彼らの1曲目から本番が始まったかのような、盛り上がり!
前にどっと人が押し寄せ、つぶされそうになり、横に倒れそうになり、3曲目ですでにロングTシャツがすべて汗で濡れていた。。。革ジャンは腰に巻いて。

約35分演奏したのだが、すでに本番のライブが終わったかのようにこの最前列あたりはグッチャグチャに!
すでに絞れば水が出るくらいに汗だく。

まだ前座だよ。。。。
ちなみに水を持って入っちゃいけないので、入場から水を飲んでいません。
こんなに今汗だくになって、水も飲まないで、大丈夫なんだろうか??
トイレも行けず・・・。

このあとのDIR EN GREYはどうなるんだろう。。。。正直リンキンまでに休憩したいよ、、、と思った。

20分の休憩の間も立ったまま。というかぎゅうぎゅうのまま。
熱い。

いざDIR EN GREYが始まった。
すると、全体的に静か・・・・。海外バンドのライブに日本のバンドが出てくるとやっぱ厳しいなあ。全く重なってないんだよね。
Yellow Cardは重なっているファンが多いようで。

しかし僕がいた右前ブロックは静かでほとんどの人がさっきと違って1歩も動かなかったが、左サイドのほうにDIR EN GREYのファンが10人か20人か集まっているらしい。
そこだけキャーキャー言っていて、不思議な感じだった。

ここは休憩させてもらいました。立ったままで。1時間。



そして予定時間より10分遅れでリンキン登場!

降りたカーテンにシルエットのみ映り、演奏が始まる。
否が応でもみんな狂い始める。
ほとんど狂気といっていいほどの状態。
周りの全員が飛び上がり前に押し、腰が折れそうに何度なったことか。
横にあたりが崩れたり、また地獄絵図のようにぐちゃぐちゃ。
マトリックスのように後ろに倒れそうに何度もなり、なんとか持ちこたえる。

あまりの激しさに1曲目で友達と離れ、どこに行ったか分からなくなった。
ここからはもう1人で!

本当にものすごい圧迫の連続で、ああ、これはもう「だんじり祭りだなあ」と思った。
じゃ、踊る阿呆に見る阿呆。同じアホなら踊らにゃ損、損!ってことで、もう1人でガンガン!ジャンプし、叫び、腕を突き上げる!

3曲目で、Tシャツはバケツに漬けてまた着たくらいになっている。
帰りどうしよう・・・。

こんな混乱の中で女の子も踏みとどまり、飛び跳ね、歌い、叫んでいる。
ジャンプ、突き上げ、叫びでものすごい運動量になている。

気持ち悪い人も続出で、またごついセキュリティにゴボウのように引き抜かれる。
なぜか人の頭の上を海を転がるように広が転がり、ステージ前まで運ばれる。セキュリティに持っていかれる。
そういう人の上を流される人がこっちサイドだけで15人や20人はいたのだろうか。

でもせっかくリンキンの本物が目の前にいるんだから、よく見たいひとばかり。
この最前列2mは特に熱烈なファンばかりだから。

ヴォーカルのチェスターは先月ライブ中に骨折したのにそんな跡形はまったくなく、最高の乗りだった。

マイクとチェスター2人だけで静かに歌う曲もよかったなあ。

予想通りIn The Endなんかは大合唱だったね。

ライブが終わるともうグッタリだった。
多分僕は体脂肪率は4%にまで落ちていたに違いない。。。

あまりに汗だくでこのままでは革ジャンを着れないので、Tシャツを脱ぎ、素肌に革ジャンを来て帰った。
ジッパーは閉めていたのでいいけど、これはかなり危ない変態ナルシストになってしまう。


とりあえずご飯を食べに。
あまりにエネルギー切れ、水分不足で、ロイホでドリンクバーで普段は飲まないオレンジジュースを3倍も飲んでそれから食べた。

明日は仕事大丈夫だろうか。早いのに。
トレーニングはムリ。

あ、もう1:30だ。

寝ます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ