2007/12/31  14:12

2007年総まとめ 趣味の巻  diary

昨日、1年を趣味の観点でも振り返ろうと思っていたんですが、長くなって忘れていました。


1月にイギリスのバンド「カザビアン」のライブに出かけた。
クリックすると元のサイズで表示します

1月に昨年末にアメリカで公開されたロッキーを待ちきれずにロサンゼルスへ。
クリックすると元のサイズで表示します
ロッキーを見るために通常6月に行く旅行の予定を前倒し。
原語で見るのは感動が倍増します。
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


よーく考えるとこのとき1週間休んで以来、1年間2日以上の長期休暇は1回も取ってない。
ただでも週1の休みだが、忙しかった5月から9月までの4ヶ月間は1日くらいしか休みがなかったと思う。
やりがいのある仕事が多かったが。



さらに3月になんとスタローンが来日!
意地と執念で本人が来るプレミアチケットを入手!本人を至近距離2mで見る!
チョー感動!興奮!
クリックすると元のサイズで表示します
今まで憧れのジャッキーやシュワちゃんも肉眼でみたことはあったが、多大な影響を受けたスタローンと20年のときを経て初めて会ったのだ!最後のロッキー以来15年になる。
クリックすると元のサイズで表示します
これはものすごい大きな出来事だった。


そしてミラクルシェイプを見た中学、高校と一緒だった友人がHPを通じて連絡してきた。
それがLLサイズのS君。
結構仲がよかったのに大人になると距離の問題もあり、会わないままでいる友人は多い。
彼は数年前千葉に引っ越してきたのもあり、またミラクルシェイプで調度僕が船橋に行っていたので一駅先に住んでいるS君と久々に会った。
クリックすると元のサイズで表示します
こういう友達は15年ぶりに会ってもすぐに昨日も会っていたかのようになれる。不思議だ。



そして彼とは7月の待望のガンズ・アンド・ローゼスのライブに一緒に行くことに!

クリックすると元のサイズで表示します

15年前にドームのコンサートに行ったがあれ以来バンドは分解。
2度とアクセル・ローズの姿は見れないかと思っていたが、これまた憧れの彼に15年ぶりにあったことは、20歳の頃の前しか見ていない自分を思い出すことも出来た。
ああ、アクセルはかっこよかった。カリスマが違う。
クリックすると元のサイズで表示します
本当によかった!


そして11月さらにS君とは2年に1度のモーターショウへ!
クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します


11月には急激に好きになったリンキンパークのライブへ!!
熱狂、狂乱のライブで荒れ狂った。

今ではトレーニングはガンズとリンキンを聞きながらやっている。


いやあ今年は趣味も充実していました。

来年も趣味のほうも忘れないように爆発したいと思います。



2007/12/31  1:37

2007年の総まとめ  diary

今日は仕事終わりで、渋谷で飲み会でした。

乗った電車にジャイアント白田が目の前にいた。そのあとラジカルだったんですね。

今日の飲み会では「1000円(もしくはそれ以上)のプレゼントを買ってくること」と言うのが条件付けられていた。
それをみんなで交換するらしい。

いろんなものがあったのだが、僕に当たったのは・・・・・・
クリックすると元のサイズで表示します
これ・・・。

これぇぇぇ!!!??

このモアイ像はなんだぁ??
これはティッシュペーパーケースなんだって!
こんな風に。
クリックすると元のサイズで表示します

鼻の穴からティッシュを抜くという悪趣味な・・・。

結局今日は始まりが9時からと遅かったので終電で帰ってきました。




さて今年もようやく仕事が終わりました。

2007年もいろいろありました。

春先に自分のエクササイズDVDを製作し、販売を始める。
書店を通すとどうしても最大公約数的な中身でしか売れないが、今の時代はネット販売が個人ででき、映像は自分で作れる。
それなら自分が普段ジムで教えていることを、そして体を変えたいという人に早く効果的に体が変わる方法を妥協することなく伝えられると思ったのが始まりだったのだ。
秋には新作のカーボサイクルダイエットも作成した。

仕事は5月くらいから急展開を迎える。
昨年の年末にミラクルシェイプに出たが、5月は一般の主婦をシェイプする企画で1ヶ月世田谷から千葉の船橋まで週2回以上通った。
この方がかなり頑張ったので結果は1ヶ月5.9kg減、ウエスト13cm減。
この1ヶ月は移動の距離のこともあり、めまぐるしい日々だった。

同時期にインチャクの依頼がやってくる。
運動プログラムの中身の構成を考え、DVD撮影に向けてインチャクレンジャーと練習。撮影はかなり疲れたが、やりがいのある仕事で、やりたかった通販の仕事に関わることができた。TV通販番組にも生出演の経験もした。
これが数ヶ月に渡って続いた。まだこれからも宣伝しますが。

この間2度ほどミラクルシェイプのトレーナー企画に出演する。

そしてミラクルシェイプが終わって、インチャクDVDの撮影の頃、あるタレントでエクササイズDVDを発売するにあたり、エクササイズ構成と共にグッズのアイデアんどを担当する仕事を紹介された。
これはそのタレントさんが忙しいこともあり、少し遅れているが、先日ようやく本人とミーティングし、来年早々には製作に入ることになっている。


また年末近くになって自分の腹筋マシンを考案。通販でなんとかドカンと行くべく現在進めている最中。

そしてこれまた先日LAのフィットネスツアーの立ち上げの一員としてミーティングをした。

この3つは年明けからも引き続き進めていく。

それと将来の計画についても本気で取り掛かるべく始動。

毎日PTを三茶で行う傍らいろんなことができたと思う。

自分で果敢に攻め、動いたことが形になってきたともいえるし、今まで過去に動いたことが繋がって色んな仕事がやってきたともいえる。

来年も自分できちんと前に進むべく、勇気を振り絞って行動を起こし続けたいと思う。

いつも自分に言い聞かせているのは、「自分の人生を変えるのは自分しかいない!」ということ。
自分が勇気を出さなければ、自分が動かなければ何も動かない。

過去10何年かの間にぶつかっては打ち砕けてきた。

そうやっていくうちに、そのうちのいくつかは身を結んでいくのだと思う。

今年は自分としては自分に恥じないよう頑張ったと思う。

明日から4日間少し休むかな。




・・・・でもやるべきことがあるので、PCに向って仕事してるな・・・。



2007/12/29  23:10

2007年フィットネス回想録  diary

今年のフィットネス業界。
いったいどのようなものだったのでしょう?

振り返ってみますか。


まず誰もの頭に浮かぶのがビリー。
先日のLAでパーソナルトレーナーをやっている女性が言うには「友達と話してて、ビリーって思えてる?って言うくらいの昔の人だったのに・・・」というビリーが日本で起死回生。
春先から大ブレイクした。
最初は、ちょうど僕もDVDを出したところだったので、YAHOOのオーバーチュアという検索連動型広告というクリックすると課金されるという上のほうに出るスポンサーサイトにお金を払って広告を出しているんですけど、春にはまだ3店舗くらいしかビリーを売っていなかったサイトを僕が抑えていた。
高いお金で「ダイエット」とか「ダイエットDVD」とかいう言葉をオークションで買うのである。
1クリック27円くらいで抑えられていたのだ。

するとどんどんテレビCMが増えてきてまず多くの人が知るようになった。

しばらくすると、世の中でブームになった。

すると身の回りでやったという人が増え、もうしばらくすると、人から貰ったという人達が。

この頃にはオーバーチュアは手をつけられなくなっていた。
27円だったのが100円を超え、200円近くいったのだろうか?
そんなんじゃ、僕は毎月数十万円広告料を払わなければいけなくなり、破産してしまう。
もうあれからオーバーチュアはそのままにしてある。掛け金を上げられない。

しかし、今年終盤にはブームがもうおさまってきた。

年明けから調整しなおすかな。

それくらいビリーブームにはお手上げだった。

反面おこぼれも貰っている。
7月に雑誌でエクササイズDVD特集をするということで、もちろんビリーがあっての企画なのだが、そこに僕のも掲載してもらった。
その流れでテレビ東京の番組でも15秒ほどオンエアーしてもらった。

とにかく今年はビリーだった。


そしてフィットネス業界では昨年に続きサーキットジムが激増。
アメリカで5000店を超える世界で一番大きな「カーブス」が日本でも増えた。

ルネサンスも「ボディキュット」という女性専用サーキットジムをルネサンス内に設置。
世田谷・千歳船橋ではジムとは全く違う場所に開いている。
ボディキュットも今年数を倍以上に増やした。

そして知り合いの会社でもあり、永井大さんのお父様お会社が運営するサクットというサーキットジムをオープンした。

サーキットの流れは来年も続くと思われる。

反対にヨガスタジオの勢いは少し弱まったように思われる。
つぶれたところもあるし、岩盤浴なども一気に増えたがこれまたなくなったところもまあまあある。

急に増えるものは注意しないと急になくなる。
それがブームの怖いところ。

普通のジム、スポーツクラブは急激に増えたことはないが、過去20年以上地道に増えており、毎年増えている。
ブームではなくいいものは地道に増えているということだと思う。

フィットネスクラブに関して言えば、東京はどこの駅に行ってもある。
地方はそうはいかないが。

しか東京でもフィットネスクラブの会員になっているのはまだ人口の6%以下。地方はもっと低い。
なので運動不足な今日、もっと増える可能性はいくらでもある。
しかし反面、今までの形態ではなく、ヨガやサーキットなどある分野に特化した施設が増え、それに通う人も増えている。

一般的なスポーツクラブももっと増えるであろうが、特徴を打ち出した施設もこれから増え、そのバリエーションも増えるというのが今後の予想だ。

みなさんはどのようなものに興味がありますか?






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ