2008/1/24  0:59

パルクール?  diary

パルクールっていうスポーツ?があるんですって。

テレビで紹介されているのを見たんですが、調べてみると・・・

パルクール(Parkour /しばしばPKと略される。
また、フリーランニングという呼称も存在する)とは、一切の道具を使わず自らの肉体だけで障害を跳び越え、攀じ登り、またその上から飛び降りながら移動するフランスが起源の移動技術体系である。
その性質上エクストリームスポーツに分類されることが多い。
しかし、パルクールは「The Art of Movement」とも呼ばれ、エクストリームスポーツではないという考え方も存在する。
また、スポーツや哲学などの幅広い側面を持っている。パルクールにおける障害物は壁やレールなど人工物が多く、その練習は主に都市部で行われる。
パルクールの実践者はトレーサー (traceur) と呼ばれる

ということです。

これを見てもらえばわかるでしょうか?

http://youtube.com/watch?v=06_9-ciXhxQ

こっちのほうが分かりやすいかな?

↑これでも言っているようにリュックベッソンの映画「ヤマカシ」がそれですね。
これ凄いです。


でもいい運動になりそうだなあ。
結構こういうの好きかも。
子供の頃、やったような・・・。

ほとんど体操ですね。フランスが発祥の地なのか。



アルバムを2枚買いました。

i-tune storeでSEAL(シール)の新しいアルバム「System」を買った。
シールの十分すぎるほどドラマチックなメロディと声にダンスビートが合わさったとってもノリノリのアルバム。
これはトレーニング、ランニングに最適です!
オススメ!
視聴できます。


もう一つ
クリックすると元のサイズで表示します
THE MARS VOLTA(マーズ・ヴォルタ) のTHE BEDLAM IN GOLIATHゴリアテの混乱というもの。
先日テレビでほんの20秒紹介された音を聞いただけで「コリャすげぇ!!」と感じて、即購入!
聞いたことがない音だった。
パンクから始まったこのバンドはプログレッシブ・ロック(前衛的ロック)に今は分類され、それにラテンなどの要素も入っており、まったく新しい激しいロックになっている。
このバンドは2人を中心に構成されその都度それ以外のメンバーは変わり、2人のうち1人はこのバンドをメジャーレーベルをやりながらソロでも活動し、外のバンドではインディーズからCDを出している、とまったくありえない行動を取っている。

そんな無秩序なバンドに共鳴し参加したのがこれまた無秩序なバンドレッチリのギター、ジョン・フルシアンテだ。
そりゃすごい!

脳みそを刺激します!
視聴できませんが。
おすすめ!
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ