2008/3/22  23:59

ペ・ヨンジュンが俺を呼ぶ!  diary

テレビを何となく見ていると、ヨン様が俺を呼ぶ。

「ユージ、ユージ、ユージ!もうすぐ会えるよ!」

なにぃ!!!

え?そっち系なの!!??


あのCMが流れるたびに何か作業している手が止まっちゃうんだよね。





そういえば、甥っ子が任天堂Wiiが欲しいと言っていたな。
で、そのほかの大人がWii Fitを欲しがっているそうな。

ここらへんがWiiのすごいところで、僕の母親はママさんバレーに昔から現在に至るまで毎週ずーっと言っているけど、そのほかの人たちは運動不足。

そんな人たちがWiiでも買ってやってみようか、と思うことが、すごい。

スポーツクラブがある東京などの地域でもスポーツクラブがまだ運動をしていない人にそこまで思わせることができていない。

僕なども含め、エクササイズ器具通販やDVDなどで専門家もそこまで思わせることができていない。

たしかに任天堂など大手ゲームメーカーは世界で物を売る企業で、開発の段階から資金が違い、マーケティングが違い、宣伝広告の規模が違い、広告の際に入る広告代理店やクリエイター達は一流の人。

もちろん裏ではこっちの業界の人が開発時点で携わってはいるけど。

でもこういう家庭で運動できるゲームにスポーツクラブが押されている事実は否めない。

僕を含め、フィットネス業界は専門的な方面も深く探りながらも、広めるためにそこまで専門的なことができなくても、楽しく多くの人が運動できることを考え、提供する方法も考えていかなければいけないのだろう。

ビリーの時も日本の人ではなく、黒船に乗ってきた人が多くの人の運動と言う扉を開けたのは、正直ショックなものがあった。


そのあたりを考えると、なかなか答えが出ないものだけど、フィットネス業界から、日本人から日本のフィットネスを大きく動かす動きが出来るよう、今後考えていきたいものだ。



2008/3/21  23:29

パンツ姿のベッカム  diary

クリックすると元のサイズで表示します

いきなり強烈な。

アルマーニのパンツを履いたベッカムです。

いやあ、セクシーですねえ。
やっぱりセクシーフィットネスの親分ですかね?

普段着もかっこいいし。

うーん、体では負けてないんだけど、顔が小さいし、かっこよすぎだね。
だいたい丸坊主でかっこいいんだから。

僕は小学生以来丸坊主はやってないよ。




しかしオリンピックはどうなるんでしょう?
開催されるのか?

今回の事件もそうだが、各国が食材持参で行くとかもあるし。

EUは来週話し合うと言っているが、もしEUとそれに賛同する国が参加拒否となると、選手には4年に1度のことで2度とチャンスが巡ってこないこともある。
浜口京子だって、もう30だから次回の34歳はかなり難しい。

その場合EUはヨーロッパ各地の競技場で参加拒否の国の選手で大会を開いて欲しいなあ。
EUはユーロ高で金持ってんだから。

一体どうなるんでしょう?
選手のほうが気が気じゃないだろうね。

2008/3/20  23:57

睡眠不足で太る?  diary

アメリカのHealth Todayというネットにこんな記事がありました。

「睡眠不足は肥満を促進する」と。

まとめてみると睡眠不足の傾向にある人はリサーチの結果、太り気味なのだそうだ。

睡眠不足がホルモンと、食欲、気分に影響を与えるのだと。

2日間で4時間しか寝ないという実験で、寝ているときの状態と比べたところ、レプチンという満腹になったことを脳に教えるホルモンがこの2日間だけで18%減。
グレリンという食欲を増すホルモンが28%増!!になった。

また睡眠が少なくなると食の傾向も変わるそうで、野菜スティックなどは欲しくなくなるのだそうだ。

睡眠不足になるとストレスに抵抗力がなくなり、食欲に対する感情にも弱くなる。
感情に任せて食べるのは、お分かりの通り。
食べて満足するのは一時的なことで、実際には何度も食べて。。を繰り返す。

人によって最適な睡眠時間は違って、7,8時間の人もいれば10時間の人もいたり、5時間の人もいる。

自分の適正な睡眠を知るには、長い休暇を取って、2日ほど睡眠不足を解消した後で、目覚まし時計なしで何時間で自然と起きるのかを見ればいい。と記事にある。

僕は今までの経験では7時間ですね。

睡眠がホルモンも食欲も左右するなら、睡眠はとっても重要なダイエットの手段だね。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ