2008/3/7  23:34

「弱腰」ならぬ「腰弱」  diary

以前あるクライアントとトレーニングしていて「弱腰」じゃなくて「腰弱」になった、と言われた。

やる気はあって、決して弱腰じゃないんだけど、フリーウエイトのトレーニングをやるのに腰がもたなくて、「腰が弱くなった」すなわち「腰弱」だと。

ちなみに、いつも運動を教えていて実感するのは、PC時代に突入してからというもの、腰が弱い人、もも裏が硬い人がとにかく多いということ。

ずーとすわりっぱなしで最低8時間、週5日。もしくはそれ以上。

座っている体勢では腰=脊柱起立筋は伸びたままに維持されている。
伸びたままでも筋力を使っていない状態。
緩いまま。

だから腰は伸びた状態が基準になってしまい、縮むことを忘れてしまう。縮む限界が近すぎる、浅すぎる。
さらに腰の筋力が無い。

まだ立っている仕事であれば脊柱起立筋が伸びたままというのは避けられる。

バックエクステンションというアキレス腱にストッパーを引っ掛け、腿にパットを当て、前に倒れて、体がまっすぐになるまで起き上がってくるマシンがありますが、それを10回3セットをこなせなくなってしまう。
10回1セットが完了しない人もいる。
男性でもその1セット10回が出来ない人もいる。

あなたはバックエクステンション3セットすんなりできますか??

普通に健全なら出来ます。特にガンガントレーニングしているってのじゃなくても。

腰は出来るだけしょっちゅう軽い運動をして欲しい。

だから座り仕事の人はジムだけではなく、これをやってほしい。
家で床にうつ伏せになり、両手は体の横に添える。
正面を向いたまま、肩を後ろに肩甲骨を中に寄せるようにしながら、上半身を少し持ち上げる。
そのまま5秒止めて、ゆっくり下ろす。
これを10回2セット繰り返す。

試しに今やって見て、ゼエゼエ言う人は毎日やってください!
やる必要があります!





いやあ、昨日Puddl Of Muddのライブチケットを買ったのに、今日チケット会社のHPを見たら先日僕の超お気に入りになったばかりのマーズヴォルタが6月に来るっていうじゃないの!!!!
6月13日東京公演!

5月28日に行くのに、また買わなきゃ!!
結構ガツンと衝撃を受けたバンドなので、放ってはおけない。

発売は月末だが、これで2,3,4,5に続いて6月と5ヶ月連続になる!!!






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ