2008/3/20  23:57

睡眠不足で太る?  diary

アメリカのHealth Todayというネットにこんな記事がありました。

「睡眠不足は肥満を促進する」と。

まとめてみると睡眠不足の傾向にある人はリサーチの結果、太り気味なのだそうだ。

睡眠不足がホルモンと、食欲、気分に影響を与えるのだと。

2日間で4時間しか寝ないという実験で、寝ているときの状態と比べたところ、レプチンという満腹になったことを脳に教えるホルモンがこの2日間だけで18%減。
グレリンという食欲を増すホルモンが28%増!!になった。

また睡眠が少なくなると食の傾向も変わるそうで、野菜スティックなどは欲しくなくなるのだそうだ。

睡眠不足になるとストレスに抵抗力がなくなり、食欲に対する感情にも弱くなる。
感情に任せて食べるのは、お分かりの通り。
食べて満足するのは一時的なことで、実際には何度も食べて。。を繰り返す。

人によって最適な睡眠時間は違って、7,8時間の人もいれば10時間の人もいたり、5時間の人もいる。

自分の適正な睡眠を知るには、長い休暇を取って、2日ほど睡眠不足を解消した後で、目覚まし時計なしで何時間で自然と起きるのかを見ればいい。と記事にある。

僕は今までの経験では7時間ですね。

睡眠がホルモンも食欲も左右するなら、睡眠はとっても重要なダイエットの手段だね。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ