2008/4/15  23:47

睡眠は6−7時間がベスト  diary

睡眠についてこんな研究結果が。

血糖値を表す値が、睡眠6時間以下と8時間以上で高く、中性脂肪は6−7時間の睡眠の場合が一番低かった。

さらに善玉コレステロールの値は6−7時間で最も高くなった、と。

すなわち、睡眠時間が6−7時間の場合が一番太りにくく、血栓や動脈硬化を起こしにくく、健康的でいられるということだ。

みなさんは何時間睡眠ですか?

僕は、なんと6時間半です。
何も意識していたわけじゃなく、ただ自分の体調がいいのでそうしただけ。
トレーニングを長くするようになり、健康的な食事をするよになり、体が変わってきたということ以外に体を感じるようになってきた気がする。

トレーニング後にきちんと食事またはプロテインを飲むのと何も取らないのでは、もう体の感じが違う。
炭水化物とたんぱく質を食べるとどーっと体中が暖かくなるのが分かる。
力が沸いてくる。

昼ごはんを食べると、満腹になるということ以外に、精神的に体力的にエネルギッシュになるのがわかる。

睡眠も多すぎると体が変。
今まで寝た最高は10時間でそれ以上寝たことはない。
その10時間も前の日に徹夜で出かけ、朝方から富士山に登った日だった。

昔、北海道をバイクとテントで2週間ツーリングに行ったとき、最初の2日は野宿に慣れず、地面がごつごつした感じであまり寝れなかったが、ずーっと野宿を続けていると次第に太陽が落ちると眠くなり、太陽が出ると目覚ましなしで目が覚めるようになった。

あのとき、ああ、体って、自然の中にあると、自然のリズムになるんだなあ、と実感。

今は電気で夜が明るいからずれているんだね。

思うに食事も自然なもの、精製していないものを食べれば体は元の自然な、無駄な脂肪がない体になってくるんだよね。

僕は毎日ほとんど精製されたものを取ってません。
あ、サプリは取るか。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ