2008/5/31  23:59

温暖化対策を話し合いながら・・・  diary

GT-Rウェブマガジンにこんな変わった記事がありました。

地球温暖化対策や温暖化ガスの世界的な削減が叫ばれて久しいが、常々感じていることがある。
GTR-WORLD.netの編集部は東京は港区赤坂にある。
赤坂は永田町が近いこともあり、編集部の近辺で要人と呼ばれる方々の会食をしていることも多い。
もちろん彼らは運転手付の車でやってきて待たせているわけだが、そのほとんどが路上駐車でさらにエンジンはかけっぱなしなのだ。この現実を見るにつけ、ニュースや新聞などでの彼らの発言と照らし合わせ、本音と建前を実感していた。
ついこの間、「ガソリンが高ければ、クルマに乗らなくなるから、温暖化対策にもなる」って言ったの誰ですかー。

5月28日から横浜市でアフリカ開発会議(TICAD)が催された。そこではもちろん、地球温暖化対策として日本が資金や技術面でアフリカの温暖化防止を支援することを表明。アフリカ諸国も日本の温暖化対策に対する支持を表明した。
さて、この会場にはアフリカの各国首脳や、日本の政府関係者、そしてその会場周辺を警備する警察官などがいるわけであるが、会場周辺には彼らを送り迎えする車両と運転手が多数待っている。
そして、そこらじゅうに止まっている車は9割方エンジンがかかっていて、しかもエアコンも使用中。
この状況を目の当たりにし、「一体何のための会議なのか?」と思わずにはいられなかった。

会場はみなとみらいだ。電車も通っているし、宿泊するホテルも近くに多数ある。公共の交通手段を使ってはどうかと思うが、恐らく安全上の理由で車による移動をしているのだと思う。
ならば、大排気量のセダンではなく、せめてハイブリッド車にするのが、今回の会議の趣旨に沿ったものだと思うのだ。

一流報道機関の方々も大勢きているのだから、会議についての報道も結構だが、もうちょっと視野を広げて会場周辺の現実も見て欲しい。

我らとしては、我慢できないほどの暑さではないこの時期、せめてエアコンスイッチはOFFにしておこうではないか。



確かにそうです。
待っている間にエンジンかけっぱなしってのは今時しないよねえ。

特にガソリンがまた高くというのに。
これもガソリン代が関係ないというか、経費で自分には関係ない感じですかね。

漁師の人はガソリンが高くて漁に出られないのに。

明日からまた高くなるんだって!!??
入れ忘れた!!


2008/5/30  23:59

太ったり痩せたり・・・  diary

「知っているある女性の人が、何ヶ月かごとに太ったり痩せたりしてくるんだけど、あれは太りやすい体質なのかしら・・・」

と質問された。

くわしく聞いてみると、その女性は太っているときでおそらく35%の体脂肪率を超えるくらい太り、あるときはスマートになってくるという。
数ヶ月ごとに・・・。

「その人は、痩せるときはどうやって痩せているんですか?」
「○○○○ダイエットで食事をその粉のドリンクに変えるやつみたいだけど」

僕がこれを聞いたのには訳がある。

太った原因より、その人がどうして繰り返しそうなってしまうのかが、どうやって痩せているかにあると思ったからだ。

粉のドリンクのような代用食事(ミールリプレイスメント)では、数字上は栄養バッチリでカロリーも抑えられる。

しかし僕はこういったものを勧めたことは1回もない。

そのようなドリンクでは、人間が行なうべき胃や腸の働きを怠けさせることになる。
それ自体が大きな運動なのに、そこで運動不足になるのはもったいない。
食事をしたら体が温かくなるのもこれです。

だから固形のものを、また繊維の多いもの、または肉や魚のたんぱく質を食べれば内臓の運動量は増える。
食事を小分けにし、回数を増やせば運動回数は増える。

そういったことを利用すべきなのです。

まず胃腸が健全じゃないとね。

ドリンクだと消化が早いから、お腹がすくのも早い。
だから何か欲しくなる。

逆を言えば早くお腹が減るのにそれを我慢しなきゃいけないほうが「我慢する」という精神力を必要とする。

それを低GIの炭水化物、十分なたんぱく質、野菜という食事にすれば、空腹を我慢するという精神力はいらないから、楽です。

血糖値も一定化するから血糖値の極端な低下による食欲発生も避けられる。
忍耐力がいらないのです。


また、正しい食事の知識と習慣が身についていなければ、ドリンクをやめれば、また太る食事をするので、ドンドン太る。

そういう繰り返しになってしまうのです。

重要なのは長期的に自分のためになる方法のほうがいいということです。
しっかり食事の知識を得て、習慣にすることが大切なのです。



マドンナの旦那のガイ・リッチー監督作。
見ようか、どうしようか。
いつも犯罪ものばかりなので、少し飽きたきもするが・・。
クリックすると元のサイズで表示します

2008/5/29  23:59

BizNEXT  diary

クリックすると元のサイズで表示します

若いビジネスマンのための無料雑誌「BizNEXT」が出版されました!

これに僕が登場しています。


クリックすると元のサイズで表示します
「夏こそ高感度アップ あなたのボディケアは完璧ですか?」という特集で少し出ています。

クリックすると元のサイズで表示します
ヘアメイクアーティストとパーソナルトレーナーとリフレクソロジストに聞くって感じで。

ルネサンスも紹介されています。

この雑誌を見て嬉しいことが!

なんと憧れのブラピも別のページで出ているので、ブラピと同じ雑誌に出た!!!ということで、ものすごい嬉しい!!!!

なぜか今時ファイトクラブが紹介されているんですけどね。

あのころはファイトクラブのブラピのようにセクシーな筋肉質になりたいと思って体脂肪を絞ったんですよね。
筋肉はあったけどあんなふうにセクシーになりたい!と。

ジャッキー、スタローン、シュワちゃんはもう肉眼で見たので、ブラピを見たいね!




マトリックスの監督、ウォッシャウスキー兄弟が久々に放つ新作!
兄があれ以降ここでは書けないくらいに変態になってしまったりでどうなったかと思ったけど復帰です。
原作は日本のアニメ「マッハGo!Go!Go!」
クリックすると元のサイズで表示します



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ