2008/6/3  23:59

ダイエット中の飲み会どうする!?  diary

体脂肪を落として体を作っている人から質問された。

「せっかく食事に気を使っているのに、どうしても予定外の飲み会が入ったらどうしますか?」

週に1回は気にせずに食べる日を決めているが、それ以外に飲み会、外食が入ったらどうするか?という問題です。

答え。

気にしない。です。

ええー!?って言われそうですが、そうなんです。

ただし条件があります。
普段完璧に週5日から6日体のための正しい食事(「1:1:1」)をしていること。
予定外はそんなに毎週起きることではなく、1,2ヶ月に1回という事、です。

予定外が毎週何回もというのはもう違います。

しっかり食事を毎日気をつけているひとこそ、予定外の飲み会を気にするものですが、そんなに気にしなくても1回の飲み会、外食で太ることはありません。
1回で太ってたら、しょっちゅう飲んでる人はみんなすでに大変です。

よくないのは、しょっちゅう飲み会、外食があること。
イマイチよくない食事を毎日していること。

体脂肪を落とすのも、体脂肪をつけるのも、どちらもコツコツとやるからそうなるんです。

どちらも1回ではなりません。





今日はすごいことがあった。

ルネサンスに来る70代半ばの女性ハキハキして声大きく話すでものすごい元気な人がいる。
ジム歴はまだ1年半くらい。
なのにすごい元気で週6日運動しに来る。
ボディパンプもやります。
その前の時間に格闘技系有酸素クラスも出ています。
ジムもパーソナルトレーニングを(僕ではないです)週1回行なっている。

で、今日パーソナルトレーニングをやっている最中、僕は横で自分のトレーニングをしていた。
背中のダンベルベントオーバーロウを26kgのダンベル2つを持ってやっていた。

するとその方が、「重いのやってるわねえ。これ持てるかしら」と言って両手でひとつを持ったかと思うと、ひょいとすぐに持ち上げた。

なにぃ!??

元気な人だとは思ってたけど、うーとかうめく声も出さないですぐに持ち上げたぞ!
僕はてっきり「うわー思いね。上がらないわ」と言ってやめると思ってたのに。。

「え?そう?持ち上がるよ、これは!」と本人はまた大きな声で言う。

そうこうしていると今度は片手で腰の高さまで持ち上げた!

周りの男性達もビックリ!

「イヤイヤ、持ち上がるよ!」と・・。

やっぱりこの人はすごいなあ。


しかし、その後いくら2つ持ってるとは言え、それで運動している若い僕が恥ずかしいという錯覚に陥った・・・。俺って力ないのかな・・・おかしいな結構力持ちだと思ったのに・・・、と。

あの人はすごい!



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ