2008/9/15  23:58

災難の日!ルネのビルが火事??  diary

今日は朝早くからDIESELのファミリーセールに行き、その後楽しみにしていたショーン・ペン監督の「Into The Wild」を見に行って言いたいことは山ほどあるんだけど、今日は書きません!!!

その後とんでもないことが起きたからです!!

映画を見て帰宅後、夜8時前にPCをつけてメールをチェックすると、トレーニングを受けているお客様からメールが。

「ルネサンスのビルの8Fあたりから煙が出ていて、消防車すごかったんですけど、大事に至らなければいいですが・・」

と。

なにぃぃ!!??

マジで!!

それは大変だ!!

ということで速攻、車で出かけた。
うちからは自転車でも7分の場所なのだが、雨も降っていたので車で出かけた。

家からルネの裏のほうから行くと、隙間から見えたのが消防車の群れ。赤い光。

うわ!すごいことになってる!!

これはルネの前には車は絶対に止められない。
しかしそれはナビで予想していた。
休日の8時にルネ側の道路がルネのところまでVICSが赤く渋滞を示していたので、これは交通規制してるなあ、と。

すぐに世田谷警察との間に入って、ルネの隣の郵便局のお客様駐車場に止めた。
もちろん郵便局に用事がないのに止めてはいけない。
でも緊急事態だ。
夜だし、何かあってもあとで説明しよう。
とまず車を止めた。

そして走ってルネの横の歩道に出ようとすると、消防車が8台以上はいる。
警察官が20人以上はいる。

ギラっとこっちをみて、「関係者?」と聞かれたので、「はい、1Fのスポーツクラブのものなんですけど、仕事場が大丈夫なのかと思ってきたんですけど。。。」と言うと、「じゃあこっちに来て!」と正面まで誘導された。

そんな中、甥っ子の徹からメールが、、、。
「今回の大会で僕達のソフトボール部のチームが優勝しました。広島県1位です!」

ごめん、返事できなかったよ・・・。

ルネの前の歩道は交差点からローソンまでの100mが通行止めになっており、道路も同じ。

着いたらすでに消火活動は終わっており、比較的落ち着いていたが、あたりが煙臭い。コゲ臭い。

8Fは窓が開き、7Fは電気がついている。
電気は大丈夫なのか。

そういえば・・・・・

6時半過ぎ、駒沢のバウワリーカフェでご飯を食べようと川崎の映画館から帰ってきた僕は駒沢の深沢あたりで消防車が走っていくのを見た。
それはよくあることだったのだが・・・まさか・・・・ね。

ルネサンスで関係者は僕一人。

後は出火元の会社の人。
ビルのオーナーの人。

次第に他の会社の人もやってくる。

「上から順番に館内をチェックするので、鍵開けてもらえますか?しばらくここで待っててください。」と警察官。

その間にマネージャー山田さんに電話。
近くに住む君嶋に電話。
近所の金城君に電話。

僕は最近、スタッフとしては働いていないので、ボイラー室のことや、電源などに詳しくない。
なので助っ人を呼んだ。

10分で君嶋、金城が到着。
ちょうど施設内チェックをするというので、3人と警官2人とで館内チェック。

ルネサンス内はまったく大丈夫でした。

どうやら8Fから出火して、火元は漏電かもしれないがまだわからない、と。

今日は祝日でルネもやってなく、上の会社も休みだった。
休みだったからけが人はいないが、休みだったから8Fに人がいなくて、小さな火が起きたときにはだれもおらず、大きくなって火事となった。

8Fはかなり水浸し。
7Fも結構濡れているらしい。
PCで全てを管理し、データを保存している今日、水浸しは大変なことである。

ただルネもそうだが、本社サーバーでデータを保存していることもあると思うので、ここがだめでも大丈夫になっているのかもしれない。

エレベーターホールが焼けた臭いが立ち込めていたが、ジムの中はまったく大丈夫だった。
ただ、1Fだけに自転車置き場に消火活動で割った8Fのガラスが散在しており、これを明日の営業までに綺麗にしないといけない。

3人でほうきと塵取りを持ってキレイにしていた。
そこへフロントの石川さんがやってきた。
他の人から電話を受けてやってきたそうだ。

そしてしばらくすると梶川君がやってきた。
6時半ごろ消防車がいっぱい走っているなあと思っていたのだが、用事があってそれが終わって、もしかしたら・・と思って立ち寄ったのだそうだ。

5人でガラス掃除。
歩道にまで散っていたので掃除。

なんとか掃除も終わり消防車もほとんど去っていった。9時半くらいかな。

すこし休憩して、マネージャーに状況報告し、じゃあ帰ろうか、とルネを後にした。



・・・・しかし災難はここから始まるのだった!!!!

みんなと別れて郵便局の駐車場に行くと、あれ?なんか僕の車の横に後ろ向きで止まっている郵便局のトラックが近いぞ!!

駆け寄る・・・。

マジでぇぇえ!!!

うそぉぉ!!!

ぶつけてんじゃん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

トラックの後ろ角が当たっている!!!!
テールランプは木っ端微塵!!!
その下のリアフェンダー部分が2箇所へこみ、そこにあるはずのアンテナがない!!
さらにテールランプに接するリアハッチ部分の下がへこんでいる!
さらにリアフェンダーよりさらに後ろのバンパー一体型のリアスポイラー部分もへこんでいる!!!!

全身が熱くなった!!!!
いや寒気か・・。
もうわかんない!!!

走って郵便局に。

深夜窓口で「駐車場に止めてた車がこちらのトラックに当てられてるんですけど!!」

向こうは分かっていたようで、僕が場所を離れていたのでドライバーを探しながら警察に報告をすでにしたらしい。

「僕がここに止めるべきではないのは分かってるんですけど、さっきの火事で・・・」
「あ、そうですか、それは状況は分かっていります。すみません・・。」と。

そのまま警察へ行き、いろいろやって、一応現場の写真を自分で撮り、別れた。

まあ、ケガをしたわけじゃないし、支払ってもらって直すだけなので、それだけなのですが、僕が愛車をどれだけ可愛がっていることか・・・。
部屋を掃除しなくても車は掃除する人間なのに・・。

感情的にショックは大きい。

ちょど再来週3年目で
車検なのだが、一度に全部やってもらうことになりそうだ。
2週間は乗れないな・・・。

はあぁぁぁ。
帰宅は11時。

今日は疲れたなあ。
でも寝不足なのに頭いっぱいで寝れないよ・・・。

あ、徹に返事しなきゃ。













teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ