2008/10/23  11:44

留学奮闘記7 2回目のアメリカ旅行  ユウジの米留学奮闘記

実際の留学までの流れを長々と書いていますが、いきなり思い立ったようにいけるものではなく、そこにいたる過程があって、そうなったので、それを説明したく細々と書いています。


19歳の初めての旅行から1年後、僕が20歳になったとき。
同じジムで働くひとつ年上のトレーナーとして働いていた人をLAに誘った。

そう、誘ったのです。

会員に何人か外国人がいて、英語が出来る人がスタッフにいなかったので僕がそういった人達と結構仲が良かった。
そのうちアメリカ人の女性が国に帰ったのだが、それがLAから電車または車で2時間のところにあるサンタバーバラというところだったので、去年行ったあのアメリカが妙に恋しくなってまた行きたくなったのだ。

インターネットがない時代なので、その女性と何回か手紙でやり取りをしている中でまたアメリカに行きたいと思ったのだ。

そして仲が良かったひとつ上の通称ツッチーを誘って、「行こうよ!」と。

彼は海外は行ったことがない。英語は話せない。
すなわち僕が連れて行くということになるのだ。
でもなんら不安はなかったなあ。

そしてまたお金を貯めて、行くことに!

ゴールドジムは行ったかなあ??あれ?記憶にないぞ。
見に行っただけかもしれない。

今回は2つのイベントがあってひとつは先程の女性に会いに行くこと。
あ、単なる友達ですよ。ほんと。

この前にトラブルが!

着いてすぐにレンタカーを借りてみようと思ったのに、アメリカでは21歳以上じゃないとレンタカーを借りられないのだ!!!
しまった!

僕は20歳。
ツッチーは21歳だったんだけど、クレジットカードを持っていない。
クレジットカードがないと借りられないなんて知らなかった!!
僕は持っていたんだけど、20歳だし・・・。
どうしよう。

サンタバーバラまでどうやっていけばいいのか分からなかったので、電話をかけて聞くとアムトラックという大陸横断鉄道という長ーい電車に乗って行けばいいということで、頑張ってみることにした。

ダウンタウンの大きな駅でカタコトの英語でチケットを買い、2時間の旅でなんとか到着。

LAとは違って涼しい気候で、海辺にはペリカンがいる!!すごいところだ!

ようやく彼女と合うことができ、なんと彼女の車を借りて街中を僕達だけで回ることに!!
あぶないなあ。

なんと彼女の彼氏がボディビルダーでジムのマネージャーをやっているので、そのジムにお邪魔した。
なぜかそこでトレーニングすることに。

ちなみに今僕が行なっているケーブルプレスダウンは彼から教わったフォームが基本になっている。

彼らの家で1泊して、美味しいアメリカンディナーを頂き(結構ヘビーな)、翌日また電車でLAへ帰った。

しかし2つ目のイベントがまたすごいことに!!

2つ目は「初めてのグランドキャニオン」です!!



2008/10/21  23:57

腹筋は毎日やってもいいのか?  diary

質問がありました。

トレーニングは毎日行うより疲労を回復させるためにも1日おきがいいといわれますが、腹筋だけは毎日してもいいという節も聞きました。
本当なのでしょうか。
また、ウエイトトレーニングは体の部分部分で日を分けてこまめに行うほうがいいのか、1日で全身を鍛えたほうがいいのかどちらが効果的なのでしょう?


まず腹筋ですが、腹筋はふくらはぎと同様反復に強く、他の部位よりも回数が多く動くことに強く、回復が早いです。

ですので、男性でもベンチプレスのように2,3回しかできない重量でやる必要はなく、多めの回数で限界が来る重量がいいですね。

腹筋は例えばクランチ15回3セットであれば、もう運動に慣れている人であれば、たいしたことないので毎日でも大丈夫です。

が!
体を変えたいならラクラク15回できるような重量ではなくて、15回が限界になるような重量でやって、強い刺激を腹筋に与えたほうが、メリハリが早く出来ます。
結果が早いです。

その場合はいくら腹筋でもやはり休息は必要です。

僕は腹筋を結構な重量で、毎セット限界まで(注:先日の限界の話以来「限界」と言う言葉に敏感になってしまい、なかなか使えないのですが・・・)

いろいろやって12セットくらいやってます。
それはせいぜい週3回が限度です。

それ以上は疲労が残ってます。

全身も同じことで、早く変えたいならそれなりな重量で。しっかり刺激を。
その場合多くて週2回。
僕は結構重いのを扱うので5日に1回そのパートを回す感じです。

なので全身を1回でやってしまって週2回でもいいですし、スプリットで分けてもいいですが結局は1ヶ所週に2回まわす感じになるでしょうね。
決め方はあなたがジムに週に何回行けるか?ということを考えることから始まりますね。

そのうえで全身か分けるかを決めていくべきですね。
でも回すのは週2回までですね。


2008/10/20  23:58

お腹集中サーキットトレーニングDVD!  diary

今日は朝から新作DVDの撮影を行ないました。

今回は、「ウエスト・サーキット!」

ウエスト引き締めにターゲットを絞ったサーキットトレーニング。

約10種目のエクササイズのうち6種目くらいが腹筋運動。
そのほかが脚や腕などの上半身をのエクササイズ。

それらを交互に散りばめて、心拍数を高く保ちながらもドンドン腹筋をやっていきます。

プログラムは2つで、編集が終わってみないと、それぞれが何分なのか分かりませんが、多分20分程度になると思います。それが2つ。

2つもそれぞれテーマを変えました。

1つ目は「ストレート」。
腹筋をまっすぐ収縮してくるエクササイズばかりを入れてます。
まっすぐだけど脇腹もあります。
それに脚と上半身が入って全体的な大きなエネルギー消費も狙ってます。

2つ目は「ツイスティング」。
こちらはすべてお腹をひねるものばかりを集めています。
全部ひねってます。
で、脚と上半身。

週に2回か3回運動しても少し違った刺激を与えていくというものです。

もちろん結構汗かきます!!

僕は優しいものは作らないんで・・。


そして今回は最後に7分くらいかな?ストレッチを入れています。
腹筋をかなりやっているので反対側の腰周りの筋肉がこわばらないよう、腰周りのストレッチを入れています。

ただ伸ばすだけでなく呼吸を利用して硬い人も良く伸びるストレッチの仕方を紹介しています。


えーっと、もちろん冒頭にものすごいセリフが入っていますよ!

どうしようかな・・・今は言わないほうがいいかなあ・・。

これはダイジェスト版が出来たときに、そして商品で楽しんでもらうということで、その時まで取っておきます!

すでに編集のためのタイトル画像やオリジナルの音楽の作成、パーケージも作り終わってます!!

こんな感じです!
クリックすると元のサイズで表示します

ちょとハードなか?

でもシャープなお腹目指して欲しいので!

あとは映像部分を編集し、画像に文字や音楽をのっけたりするだけなので、早いうちに完了したい。

お楽しみに!!






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ