2008/11/26  23:27

トレーニングで若くなる!!  diary

今日ジムに来ている人ではない人と仕事の関係で外で話をすることがあった。

最初は普通にトレーニングは何がいいのか?とかサーキットトレーニングは何がいいのか?
あるいは有酸素運動と筋トレの違い、その人が今「1食ダイエットやってる!」とか言うので、「いや、それは・・!!」という話とか。

さらにはどんな食事をすればいいのか?それをカーボサイクルとして簡単に説明した。
それらは全て「もう今日はこれだけで目からウロコ!」と言ってもらえました。


そんな話の中で「ユウジさん、何歳なんですか?」と聞かれたので、「37です」と答えた。
「若いですねぇ〜!」と言われた。
えー、まあよく言われるんですが・・。

そんな言葉に嬉しくなっていること自体が正直まずいなあと思う今日この頃。

「トレーニングしてると若くなるんですかね?」というので、「あ、それはもう若くいられますよ」と言った。

これはまず、筋肉があるからだのハリ、筋力があることで動きが衰えないこと、疲れないことなどは当然ですよね。

でもそれだけじゃなく、トレーニングをすると成長ホルモンが分泌される。
これは青少年の時期には多く分泌されていて、だから背が伸びたりするのですが、これが30歳くらいになるとだんだん減り始める。

そうすると筋肉が毎年減っていってしまうのですが、成長ホルモンは体の全てを作るので、トレーニングをして成長ホルモンを多くしてあげれば、肌や髪の毛爪なども再生が早くなるのです。

分解が早いと枝毛になるだろうし、爪が割れるだろうし、肌は皺ができたり、綺麗な状態ではなくなるだろう。

なのでトレーニングをすると筋肉だけでなく、全てが若くいられるのです!!

そういうことをもっともっと多くの人にわかってもらいたいなあ!

トレーニングってまだまだ「モリモリになる手段!」みたいに思われていて理解されてないけど、誤解を解かないとね!
もっと科学的で全ての健康にいいってことを!!!




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ