2008/12/22  22:58

危機一髪から危機脱出!  diary

昨日から今日にかけて本当に疲れました。。
精神的に。。

朝も書きましたが、数時間頭いっぱいだったのですが、それ以外にどうも朝方寝苦しくて寝苦しくて、首が痛く感じるし・・・。何回も起きるし、喉が渇くし、眠りが浅かった・・。

しかし、なんとかいい状態まで戻ったのでなんとかなりそうです。

セーフモードのままで、システムの復元を1週間前の時点までもどして行ったら、元に戻りました。

新しいソフトを入れるとPC内のソフト同士で不具合を起こして、うまく作動しなくなることがあるようですが、最近はネットのラインがつながったままなので、自分が新しいものを入れていなくても勝手にアップロードされてしまうものもあるようで、それが原因かもしれないとコールセンターの人に言われた。

でも何が起こっても大丈夫なように、すべて外付けハードディスクに保存しました。
今後は全てこちらにのみ保存します。
そうすれば、何が起きてもせいぜいPCを買い換えるだけなので。

音楽をPCで作っているd.i.さんは外付けハードディスクに2つ別々に2重に保存しているそうだ。
それが消えちゃうと大変なことになるからね。

でもそうすると本体のHDは小さくて良いってことになりますよね。

DELLとかで注文するならHDは小さくてCPUだけものすごいいいのにしちゃったりして!

次回は外付けHDをもっと容量多きものにしよう。
映像はすごく重くてすでに3分の2埋まってるので。

今日はその後、夕方から4,5時間またPC前に座って、年賀状作成。
テレビでマジックの番組をやっていたので、面白くて手が遅かったんですけど、なんだか1日中PC前に座ってました。

でも今まだ11時。
もう少しやります。


2008/12/22  11:26

緊急事態発生!!  diary

昨日はブログをアップできませんでした!

緊急事態が発生して!!

というのも、家のデスクトップPCが立ち上がりで固まってしまい、全然立ち上がらず・・・。

もちろんネットに接続ができなければ、ホームページを作成した全てのデータ、すなわちホームページ自体がそっくり入っていて、それが全て消えてなくなってしまうという恐ろしい事態になってしまうのです!!

今のトップページは手が込んでいるので、それだけはなんとか避けたい。

さらにその他のデータも全部入っているわけで・・・。
i-tuneで買った音楽、写真、住所録、作成した資料など。

ちなみにおとといから編集していた新しいDVDの編集も編集途中のものが開けなくなってやり直しを迫られていたので、それでも頭いっぱいだったのに・・。

でも映像自体は重いので外付けのHDにしていたので、安心なのですが・・。。

夜中に2時間奮闘して、だめ。

朝、PCの会社に電話してやっていたものの、飯も食べず1時間半近く格闘。

ようやく、セーフモードでデータを全て出すことに成功!!!!

そしてノートパソコンもあったからよかったものの、こちらのネット設定にも30分格闘しながら開通。
今こうやって書いてます・・

あああああああああ・・・・・・疲れた・・・・・・。
ものすごい疲れた・・・・・・。

でも恐らくまだフリーズする状態なので、このあとデスクトップPCにレストアCDを入れてパソコンをまっさらにしてしまうか・・・どうしようか。
でもそれをやってみるしかないか。

まあデータは全部出したので、まっさらにして不具合がなければまた全部入れなおせば良いことだし・・・・。

ご飯食べてから実行するかを考えよう・・。

ハイスペックのPCがないとDVD編集が出来ないので、これが直るか買い換えるしかないのだが、この年末に出費する計画はちょっと痛いなあ。。。

言い換えれば年末商戦で安いかもしれないのだが・・・・。


じゃ、ようやく朝ごはん食べます。。。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ