2009/1/8  23:56

風邪にはネギですよ葱!!  diary

今週あたり、ものすごい風邪の人が多いです。

ここのところテレビなんかでよく見る風邪予防にいいのはネギですね!!

基本的には太い緑のネギのことでしょう。

ネギ農家の人は風邪を引かないらしく、それは日常的にネギを食べているからだと言う
炒め物や味噌汁などで。
テレビで言っていたのは、農家の人がなんと鼻の穴にネギを入れるとか!!
それはつらいな・・・。

でもネギには殺菌作用があるそうで、喉の辺りのばい菌を殺してくれるそうで。

福岡の動物園ではチンパンジー?が毎年この時期に必ず風邪を引いていたのだが、1年近く前からネギを食べさせるようにしたら、今年はまだ全然風邪を引いていないそうです!!

多摩の動物園では4年前からネギを与えていて、ずーっと風邪を引いていないとか。

これは我々もやったほうがいいですねえ!!

僕は今までは毎日朝・昼の炒め物に玉ねぎ、夜の納豆に細い万能ネギを食べていたので、全然引かなかったのでしょうか??

でも明日から太いネギを炒め物に加えます。

こういうことをやってると野菜の品数が多くて・・・。

今は鶏肉にキャベツまたはブロッコリー、ニンジンまたはカボチャ、きのこ、玉ねぎ、ピーマン、ときどきニガウリ。最後に鰹節。サイドに焼き魚。
これにネギを加えることに。

夜はグリーン系のサラダにプチトマト、アーモンド、カッテージチーズ。
もずく酢。
納豆に梅干、ゆで卵3つ(2つのみ黄身)、ネギ。
ゆで卵(卵白4つ)
バナナ。

話が反れましたが、冬の間は毎日ネギを食べましょう!!!
風邪を引いたら体作りも進みません!!!





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ