2009/2/4  23:53

GUNS N' ROSES秘蔵写真集だ!  diary

僕はこの前買ったガンズ・アンド・ローゼスのニューアルバムを毎日聞いてます!
毎日!
クリックすると元のサイズで表示します
朝の出勤途中に気分を盛り上げるためガンガンに聞いたり、帰りも聞く。

i-podの中にはいっぱい曲が入っているけど一番好きだなあ!

ノリ、音楽性の高さ、人を狂わせる音、全てがいい!

今までのアルバムもそうだけど、全曲いい曲なのだ!
1曲だけいいとかそういうんじゃないんです。レベルが高い!


さて、そんなガンズの未公開写真900点を含めた写真集が発売された!!

クリックすると元のサイズで表示します

「レックレスロード」というタイトルで「アペタイト・フォー・デストラクション」のアルバムを中心とした時代、1986年ごろの写真ばかりが多数。
しかも多くのファンは見たこともない写真ばかり。

クリックすると元のサイズで表示します

ドラッグの臭いのする最後のバンドとも言われ、かなり危ない人達です。

でもそれでいて最高に人を酔わせるバンドなのだから。

クリックすると元のサイズで表示します

全員、若いです。

クリックすると元のサイズで表示します

僕も95年ごろ行ったことのあるウエストハリウッドのライブハウスROXYやトルバドールで当時行なったライブの写真が、その写真を撮ったカメラマンの言葉で紹介されている。
そのときの雰囲気やアクセルの言葉、事件など。

クリックすると元のサイズで表示します

さらにギターのスラッシュの子供の時代の写真まで!!
すっげー!

クリックすると元のサイズで表示します

かっこよかたなあ!
本当にバケモノレベルのものすごいバンドだったのですが、今はこのメンバーはボーカルのアクセルのみ。
1年半前のライブではアクセルに会えたのでよかったけど。
またニューアルバムのツアーやってくれ!

じっくり楽しんで読みたいと思います。




2009/2/4  0:28

小学生の体力  diary

この前大阪の子供の体力も学力も全国43位で知事が怒ってましたねえ。

でも、あれ、また下に4県あるんですよねえ??
そっちの立場は?

それはともかくそれを受けて、今日の朝「得ダネ」で福井県の取り組みを特集していました。

福井県の小学生は体力は全国1位なのです!
そういう1位の県の取り組みを紹介していました。

学校では当然体育をしっかりやっているのですが、ある学校では跳び箱を飛ぶのにみんなが飛んでいる人の「足が伸びてないよ!」とか周りから見て互いにアドバイスしあうのです。

互いが互いを注意しあうことで、がんばろうという気にもなるし、より親しくもなるし、それでもっと伸びていくんでしょうね。

僕の記憶では一緒に部活をやった連中とは距離が近いところにいたというだけでなく、互いに一緒に励ましあい苦しみ、楽しんで運動したので、今でも仲がいい。

そういうコミュニケーションが運動にも大切なんですね。
子供はそれで運動も伸びるんですね。

福井県のある学校でアンケートをとると、学校から帰ってまず遊びに行き、それから宿題をやって、9時間寝るという子が多いそうで、必ず放課後遊ぶんだそうです。

ただ現代は怪我したり環境が危ないと周りがうるさいので、遊技場みたいな感じで体育館を開放して子供たちはそこでドッヂボールをしたり、と。

ある女の子は家の中で縄跳びをしていた。
しかし、親やおじいさんは「外でやりなさい!」とはまったく言わない。子供は言われたことがないそうだ。

ついつい言っちゃいそうだけど、子供が元気で健康に成長するなら、家の柱にキズがつくくらい本当はどうってことないことですよね!

そして驚くことにみんな遊んで9時間寝てるのに学力も全国2位なんですよ!
塾なんかみんな行ってないそうです。

すごいですねえ。

これこそ理想ですね。

奔放に運動して、反対に勉強では集中する。
運動しているほうが集中できるとはよく言う。
これバランスなんでしょうね。

ちなみに福井県の中学3年生は学力全国1位でそのまま成長してるんですよね。

あ、そういえば甥っ子の二人はそれぞれ昔から奔放に遊び、運動し、部活動に励んでいる。
勉強は・・・・・あれ?あまりやってないなあ・・・。

ま、いいか。元気なら。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ