2009/5/5  23:13

プロテインとは  ダイエット・体作り

コメントに来た質問に答えていきましょう。

ユウジさんこんちわ!!
毎日ブログ見てます
質問なんすけど…
今筋トレを週3でやってて筋肉つけるにはプロテインがいいって聞いたんで.飲もうかな〜と思ってるんすけど…
プロテインはハゲるとか副作用があるとか聞いて飲もうかどうか迷ってるんすけど.
筋トレだけで筋肉ってつきますか?



まずプロテインとは何かを説明したほうがいいでしょう。

プロテインとは日本語でたんぱく質です。

もうこの段階で特別なものではないということはお分かりいただけますよね?

たんぱく質とは肉、魚、豆、乳製品などに含まれる成分です。

プロテイン・パウダーという商品は、粉であるがゆえに「クスリ?」とか質問されることが多かったものです。

ビタミンCもパウダーですけどね!

プロテイン・パウダーはほとんどの製品が牛乳から出来ています。
一部は大豆からできたものもあります。

乳製品からのプロテイン・パウダーで今主流なのはホエイというものです。

ホエイとは牛乳を分離させたときに上澄みの部分に当たるものでここから取れるプロテインは取った部分が多くの割合で吸収される=吸収率の高いプロテインなのです。

他の乳製品プロテイン、あるいは大豆プロテインより多くを体に吸収できるということです。

また吸収のスピードも速いのでトレーニング直後には最適です。

さて質問ですが、上のような感じで牛乳を飲んでるだけなので、何もありません。
牛乳を飲んだときと同じです。

ただ、プロテイン・パウダーのほうが脂質はカットされており太りにくく、日本で売られているプロテイン・パウダーでウエイトゲインという商品でなければ炭水化物もほとんど入っていません。

ですから特に太ることも気にする必要もありません。

ハゲるなら、もう僕はとっくにハゲてます!!!!

なぜプロテイン・パウダーを飲むほうが良いのか?ですが、肉や魚でもたんぱく質は取れますが、食べて消化して筋肉細胞にまで運ばれるのに時間がかかりすぎるのです。

トレーニングで疲れた筋肉は早く回復させることが成長のために重要なのです。

ですから消化に時間のかからないプロテイン・パウダー、そしてこのときばかりはGI値の高い炭水化物と共に取ると早く吸収できるのです。

そのほうがしっかりトレーニングしているなら結果を得やすいということです。

筋トレだけで栄養が足りなければ筋肉は作られません。

またプロテイン・パウダーだけ飲んで食事がテキトーなのもだめです。

食事も正しく行なって、初めていい結果が現れます。

その組み合わせですね!

安心して飲んでください。





teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ