2009/7/22  23:49

苦闘するS君  diary

サーキットトレーニングDVDでダイエット中のS君。

仕事に追われているみたいですねえ。。。



今月は出張が凄く多くて、思う様なメニューが出来て無い。

せっかく暑くなったのでランニングをしたいが無理じゃね。

食事も致し方なしと言ったところじゃね。

家でウエストサーキットをやるが、ホテルでは腕立て、クランチ、スクワットの3つをこなすのみ。

祭日の月曜日は久々に体育館へ。

写真の通りやってます。

現在、89.4kg
体脂肪率、27%

体脂肪率は下がって来たみたいじゃが、体重がねぇ。

落ちないので多少イライラする。

たが、もし前みたいに運動をしないで食ってたら、今頃ワシはどうなってたんやろ?

カープ中日に10連敗!
チクショ〜!!!!

クリックすると元のサイズで表示します

クリックすると元のサイズで表示します

ホテルで行なうとき、3種の神器を行なうのは正しいのですが、3個目のスクワットはバックランジにしてください。

スクワットでは両足で体重を支えますが、バックランジは片足です。

動いている最中は倍の重量を扱っているkとになります。

また片足でふんばって支えているので、お尻の筋肉を多く使います。

なので自体重の場合はバックランジのほうが有効です。

食事ちゃんとやらないとね。

ジムトレですが、ラットプルダウンは概ねいいねえ。

結構いいかも。
誰に教えてもらったの?

実施には近くで見ないと分からないところもあるんだけど、腕だけで引くことなく、しっかり肩と肩甲骨が下がって背中の広背筋が収縮しているので、いいですよ!

手首の角度で分かるのですが、腕をヘタに使いすぎていない。適度に使ってうまく背中に効いている。

もうひとつのほうは・・・・微妙だなあ・・・。

これはねえ、どこの運動をしているのか?という疑問が浮かぶスタイルです。

恐らく背中をやっているのだと思うんだけど、その場合にはもっと上半身を倒していかないと、背中に効かないんです。自分では水平にしていると思うくらいに。


この形だと肩の肩こりする部分、僧帽筋にかなり効いてしまうんで。

そしてダンベルは互いに話すようにしっかり広げる。肘は上げすぎないほうがいい。


だから土日のどこかでこっちに来ればいいじゃん!
教えるから!

カフェがオープンしたら、そこで食べて帰ればOKだし!

家族で来てね!



セクシーフィットネスDVD


2009/7/22  0:19

捻挫トレーニング  diary

明日は皆既日食ですかあ。

天気も気になるけど、その時間は・・・・僕は、カフェの工事始まりで、ご近所さんに「ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします」と頭を下げて回っています。。。

空を見上げられません。。。


皆さんは見れるんでしょうか?



さて捻挫に関しての質問がありましたが、ごく普通のことをやっていくしかないですかね。

ボディバーという80cmほどの重みのあるバー(2〜6kg)のようなものを脚の甲の上(指の付け根辺り)に乗せて立て、上の部分は自分で倒れないように掴む。

かかとをつけたまま、つま先を上げていくことで、前頚骨筋というスネの筋肉と足首のちょうど捻挫下部に伸びる腱を収縮するトレーニングを行なう。

これは重くある必要はなく、回数多めの20回〜30回のセットで行なうといい。


またバランスディスクというどら焼きを大きくした風船状の器具に片足で乗ってバランスを取っていく運動で、足首周辺の腱を鍛えて行く。

多少膝を曲げてみたりして中腰になってりして、それでもバランスを保とうとするのです。


またランニングマシンに傾斜をつけて走ることで、つま先を通常よりも上げなくてはならないので、それで前頚骨筋を何千回も収縮していくことで鍛えていきます。


また僕はヨガのあるポーズがいいと思います。

ひとつはイーグルのポーズ。
ネットで調べるとどこかにあると思いますが、片足を反対の脚に巻きつけて、両腕を
互いに絡めて、片足でお尻を後ろに少し出しながら少し中腰になる。

それでもバランスを保つ。


もうひとつは、名前が分からないんですが、片足で立って、反対の脚は伸ばしたまま空中に水平へ、そして手のひらを合わせて上半身を脚とは反対方向に水平に倒しながら合わせた手も水平に伸ばす。

すなわち脚と手が逆に水平一直線になっていて、片足で立っていてその脚はまっすぐです。

バランス取るのに結構足首周りを使うんですよね。

地面を裸足で、足の指でしっかり押さえて、根元でしっかり固める感じです。

裸足がポイントです。


横に動く動きはもうちょっと完全に治るまで待ちましょう。


2009/7/20  23:48

川崎のカリスマ店員  diary

今日は昼からカフェのことでイケアへ。

もうここ最近で3回目です。イケア横浜ですね。

3回目なので今回は1時間半かかりませんでした。

その後すぐそばのララポートへ。

そしてまた車を飛ばして、川崎まで。

川崎のらぞーなの中にあるビックカメラに用事があって。

ここには都心近郊でもここだけにあるスピーカー専門コーナーがあるのです。

個人宅のシアタールームをつくる場合もそうですが、僕のような個人でお店を開く人の相談にも乗ってくれます。

結構広いスペースを割いていて、壁で仕切られているのです。

そこにものすごい数の良質なスピーカーがわんさか並んでいる。

中には高さ1mある柱のような、相撲のように相手を押し出すようにしても動かないよな巨大なスピーカーもあったり。ひとつ60万円で2つ必要なわけで・・・。

品数が凄いのもさることながら、ここの店員さんがすごいのです!

一見セールスの人に見えないこの人。
40歳過ぎでしょうか、男性です。

毎日焼いてますよーって感じで肌は真っ黒で、髪の毛はポマードでべったり決めていえる。
痩せ型。

そんな人がビックカメラの制服を着ているのがなんとも違和感がある。

話はここからで、こんな風貌ながら、ものすごい腰が低く、丁寧。

そればかりか、気の利かせ方、知識、専門家度ばっちり!で、2週間前に行った時には「出来れば製図を見せて下さい。そうしないとどこにスピーカーを、いくつ配置すればいいのか正確にアドバイスできないもので・・。」

というので今日は図面をもって行きました。

すると全体像を聞いた上で、配置やそれにまつわる機材を考えた上でベストなアンプ(安めの)などを紹介してくれ、取り付ける器具、もしパーティをやる場合に必要なマイクに関してまで、言うより先にアドバイスしてくれた。

そして最後に全体の金額をビックカメラ価格で出してくれて、これでいかがでしょうか?と。

これこそ満足いく接客です!

もうすべてこの人に任せよう!と思わせる人ですね。

すごいです。

シアタールームなどを考えているなら、この人いいですよ!

行けばすぐ分かります。この日とだ!って。

今日はさらに車を走らせて渋谷にお店に飾るペンダントライトを買いに行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

これが結構かわいくてね。

こういうのも飾っていきます!




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ