2009/7/20  23:48

川崎のカリスマ店員  diary

今日は昼からカフェのことでイケアへ。

もうここ最近で3回目です。イケア横浜ですね。

3回目なので今回は1時間半かかりませんでした。

その後すぐそばのララポートへ。

そしてまた車を飛ばして、川崎まで。

川崎のらぞーなの中にあるビックカメラに用事があって。

ここには都心近郊でもここだけにあるスピーカー専門コーナーがあるのです。

個人宅のシアタールームをつくる場合もそうですが、僕のような個人でお店を開く人の相談にも乗ってくれます。

結構広いスペースを割いていて、壁で仕切られているのです。

そこにものすごい数の良質なスピーカーがわんさか並んでいる。

中には高さ1mある柱のような、相撲のように相手を押し出すようにしても動かないよな巨大なスピーカーもあったり。ひとつ60万円で2つ必要なわけで・・・。

品数が凄いのもさることながら、ここの店員さんがすごいのです!

一見セールスの人に見えないこの人。
40歳過ぎでしょうか、男性です。

毎日焼いてますよーって感じで肌は真っ黒で、髪の毛はポマードでべったり決めていえる。
痩せ型。

そんな人がビックカメラの制服を着ているのがなんとも違和感がある。

話はここからで、こんな風貌ながら、ものすごい腰が低く、丁寧。

そればかりか、気の利かせ方、知識、専門家度ばっちり!で、2週間前に行った時には「出来れば製図を見せて下さい。そうしないとどこにスピーカーを、いくつ配置すればいいのか正確にアドバイスできないもので・・。」

というので今日は図面をもって行きました。

すると全体像を聞いた上で、配置やそれにまつわる機材を考えた上でベストなアンプ(安めの)などを紹介してくれ、取り付ける器具、もしパーティをやる場合に必要なマイクに関してまで、言うより先にアドバイスしてくれた。

そして最後に全体の金額をビックカメラ価格で出してくれて、これでいかがでしょうか?と。

これこそ満足いく接客です!

もうすべてこの人に任せよう!と思わせる人ですね。

すごいです。

シアタールームなどを考えているなら、この人いいですよ!

行けばすぐ分かります。この日とだ!って。

今日はさらに車を走らせて渋谷にお店に飾るペンダントライトを買いに行きました。

クリックすると元のサイズで表示します

これが結構かわいくてね。

こういうのも飾っていきます!




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ