2009/7/30  23:47

日焼けが危険!?  diary

今日ニュースで日焼けマシンが皮膚がんになる可能性が75%高まるという研究結果が報道された。

しかも、タバコやアスベストと同じ最高レベルとして。

これにはきちんとニュースの見方を身につけないといけないと思う。

まず元々日焼けサロン側の「有害な紫外線は省いてますので・・・」という歌い文句もどかな?と以前から思っていました。

有害かどうかに関わらず、強い光に対してメラニンが出て黒くなるわけで。

メラニンが出る時点で同じじゃないかと、僕は思っていた。



そして研究。

どのような研究をしたのかをニュース側ももっと詳しく説明すべきだ。

どのくらいの期間にどのくらいの強さで、どのくらいの頻度で、何人の被験者で行なった実験であるかを明確に示しながら報道すべき。

例えば数年前にガルシニアという体脂肪燃焼サプリに入っている成分を過剰に取りすぎると、マウスの精子精製機能が衰えたという報道がされた。

これを聞いた人はガルシニアが入っているあのサプリを取ると精子ができなくなる!とビックリして手を引いたものです。

しかしそれを販売する側からのコメントでは、マウスに対してありえないほど大量のガルシニアを与えて、人間で言うなら絶対にそんな量を取るはずがないほどの量をもってそんな結果だというのはおかしい!
しかもガルシニアはインドのカレーには昔から入っている成分で、そんなのならインドの人口が多いということ自体ありえないことになる。と。



今回の報道も研究の中身をもう少し話してから、番組のコメンテーターもコメントして欲しい。

しかもそのニュースでは同時にいかにも皮膚がんになった映像を同時に流す。

これでは洗脳に近い。

画像がなかったらそこまで視聴者は感じない。

もうひとつ。
日焼けマシンが最高ランクの危険なものなら、普通の太陽での日焼けはどうなのか?

夏に海で日焼けする行為はどうなのか?

また太陽とマシンとではマシンのほうがもっと危険なのか?
それも報道して欲しい。


ニューについてはあらゆる側面から見る側が賢くならないといけないと思う。

でないと、身内から「ユウちゃんは大丈夫か!!??」と電話かかってくるんだから・・・。




2009/7/30  0:41

あっちこっち  diary

昨日も今日も1日に4箇所、あっち行ったりこっちいったりで、動くのに疲れました。。。

とにかく熱くて。

体がすぐ熱くなるので、七分丈パンツにタンクトップでも2分歩くと体温が40度になった感じです。

今日はルネ、表参道、ルネ、渋谷、ルネという感じ。

表参道ではベルダのTシャツをオーダーしに行きました。
カフェのロゴ入りTです。

そんななか街でこんなものを。

クリックすると元のサイズで表示します

パンツ1枚で空にそびえ立つベッカムです。

クリックすると元のサイズで表示します

こんなのベッカムしかできないよねえ。


渋谷では求人誌にのせる電話番号が固定電話がないためにないので、いまは消滅しつつあるプリペイド携帯をゲットすることに。

渋谷ではまだ残りわずかな在庫があるというので、そこまで走るようにしていきました。

写真つきの身分証明書が必要だそうです。
だいた犯罪にしか使われた記憶がないプリペイドだからね。

渋谷ではこんなカフェが。

クリックすると元のサイズで表示します

どピンクです。
ウエイトレスは金髪白人女性です。


これが三軒茶屋だったら引くな。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ