2005/12/30

D200の縞ノイズ  デジタルカメラ
D200で特定のシーンを撮ると縞ノイズが発生するという問題がさわがれている。実は発売前も海外サイトにアップされたもので、そのようなノイズが見られたのだが・・・。
だが、その一方で、私が発売前に使用したβ機ではこのようなノイズは見られなかったのだ。

で、このノイズに関して、私のところにもいっぱいメールなどで質問をいただいている。メールなどをいただいていた方には返信をしていたのだが、このBlogではずっと沈黙をしていた。
私はニコン内部の人ではないので、正確な情報が出せないと考えていたからだ。
だが、11月の日記で、自分自身「私が使ったβ機ではそのようなノイズは一切発生していない」というようなことを書いたため、その件も合わせて質問をされる方が多かった。(その後製品版のノイズについて何も書いていないのは無責任だというご意見もちょうだいしました)
ニコンからの正式発表があるまでは、不確定な書き込みは止めようと思っていたのだが、12/30現在でニコンからは何の発表もない。
で、「発表すらないから安心できない。気分が悪くて年も越せない」というご意見もちょうだいした。まあ、もっともな意見だ。20万円近くも出して、そのカメラに不具合があるかもしれない、直るのか直らないのかも分からないというのでは確かに不安だろう。(中には私がβ機で出なかったと書いていたから安心して買ったのにという方もいました。ごめんなさい。でも、β機の件はホントなんです)

そこで、私が個人的に認識している内容をここに書き込むことにした。
あくまでも私個人の書き込みであって、ニコンの正式コメントではないので、その点はご了承いただきたい。

1.まず、私が個人的に購入したD200(一般の量販店で買ったもの)では、ISO400を中心に、強い光源を撮ると、その周辺にまつげ状の縞ノイズがでる。(ISO100でも目をこらすと見えることもある)
ただし、画面のかなり多くの部分に光源がある、いわゆるアップ目の写真ならよく見えるが、街スナップなどで街灯が写っている程度の光源の大きさでは、ほとんど見ることはできない。(小さな光源でも拡大すれば見えるが、実用上はまったく問題ない)

2.発売日直後に入手したカメラだが、入手直後にこの現象を見つけたので、画像とともにニコンに知らせに行った。そのときは、まだニコンの担当者はこの件を知らなかったが、社内で調べてもらったら、すでに状況を認識していて、対策を検討中ということが分かった。

3.その場で私のカメラでもそのノイズが出ていることを確認したが、交換などは行っていない。というのは、「対策を行うので、待って欲しい」といわれたからだ。当然、今現在もその機体を使用している。

という状況である。
つまり、私の認識では、ニコンはノイズ問題をちゃんと認識していて、対策を検討中であるということ。だが、決定的な対応策がまだ打ち出せないでいるため、その状態でトラブルだけを発表してしまうとかえってユーザーが混乱してしまうという判断なのだと思う。(結果的に年を越してしまうことになったのは、失敗のような気がするが・・・)

そして、私はこの縞ノイズを絶対に解決してほしいとリクエストしている。理由は私が撮影するシーンとして、強い光源を入れ込んでポートレートを撮ることがあるからだ。そんなときにモデルの顔にノイズが乗ったらかなわない。だから、ちゃんと伝えてある。「直してくれ」と。
ニコンからはいつ正式な回答と対策が出てくるかは未定だ。
だが、そんな状況なので、このまま何もないということはないと思う。
少なくともニコンには私を含めてみなさんの声は届いています。

D200はこの特殊な状況をのぞけば、実に快適な撮影ができるカメラだ。だから、まずはニコンからの対応を待ちながら、D200をいっぱい楽しんだ方がいいように思う。お正月なんていうのはカメラを持ち出す機会も多いだろう。そんなときに、憂鬱な気分でいても仕方がないので、状況を把握した上で、とことん楽しんでしまったほうがいいと思う。
私はそうやって、D200を使っているが、そうすると意外とそんな縞ノイズがでる場面は少ないのだと気づく。大切な写真だから、ノイズの出るカメラはいやだ。というのもごもっとも。でも、大切な一瞬だから、まずシャッターを押すというのも忘れてはならないのではないだろうか。

長くなったが、不安を抱えている人の気持ちが少しは和らげばと思い、あえて私の認識と考え方を書きました。
みなさん、まずは写真、楽しみましょう〜。
そして、年明けのニコンの対応を待ちましょう。
また、この件については情報があれば、書き込みたいと思います。

1

2006/3/31  8:22

投稿者:Msumida
おはようございます。
昨夜D2xで部屋の中でマイクロレンズのテスト撮りをしてみました。 ファインダーや液晶の画面上のピントの状態はD2xの方が良いと思います。
手ぶれ防止の状態は、1/10でもぶれが減りました。後は実写を楽しみしているのですが、なかなか時間が取れないので困ります。
 

2006/3/30  12:59

投稿者:hanawa
>Msumidaさん、こんにちは。
新しいレンズで撮るのってどこかワクワクしますよね。特にマクロは楽しいですね。
いろいろ使って楽しんでください。

そうそう、次の書き込みは新しい日記のところにコメントしてください。古い日記にコメントいただくと見逃す可能性が高いので。よろしくお願いします〜。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/3/30  8:10

投稿者:Msumida
 おはようございます。
昨日の昼に交換してもらったレンズを受け取りました。 昨夜家に帰り室内でテスト撮影しましたが
かなり太いレンズですが、マニュアル操作は今までのNIKONレンズの中では一番良いと思います。
 応用範囲の広いレンズだと思います。
写りの方も良いと思いますが、D200では少し液晶の画面上では甘く感じます。
 今夜はD2xでテストしてみます。 ボケ具合はやわらかでよさそうです。 

2006/3/27  23:46

投稿者:hanawa
>Msumidaさん、こんばんは。
新品レンズでゴミがいっぱいあったら気になりますね。どの程度のゴミか分かりませんが・・・。
でも返品は、テスト撮影してからでもいいかもしれませんよ。もしかしたらすごく描写がいいかもしれないですから。私はゴミよりも描写力のほうが気になるもんですから。


http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/3/27  21:43

投稿者:Msumida
今晩は。 ニコンのマイクロレンズを今日、カメラ屋さんから受け取り家でカメラに取り付けようとしたらレンズの中心にゴミを見付けました。
 開放状態で光に向けて見ると、ゴミが点々とありました。 明日返品します。
 ニコン神話はどうなったのでしょうか?
本当にがっかりしている所です。

2006/2/28  7:38

投稿者:M.Sumida
おはようございます。シカゴの方はどうですか。
Nikonのマイクロレンズ105oも出ているようですが、ペンタックスの中版のデジタルはどの程度発表されていますか。
 日本はここのところ寒い日が続いていますが、そちらはどうでしょうか。  

2006/2/26  7:58

投稿者:塙 真一
>M.Sumidaさん、こんにちは。
フラッシュオフでの露出値が計算されているからじゃないですか?そしてフラッシュが光ることで、適正を得る。つまり、露出計で適正になるようにするとフラッシュがいらなくなるということです。大型ストロボと同じ概念ですね。たぶんですが。
シカゴ@塙

2006/2/25  18:38

投稿者:M.Sumida
今晩は、また質問でごめんなさい。
D200でスピードライトを使用する場合にシャッタースピード優先の場合上面の液晶の±3段のバーがマイナス側へ目一杯ふれたままになるのはなぜでしょうか? NIKONの全ての機種(スピードライト内臓型、外付け共に)で同様の表示になります。 撮影画像はアンダーになりませんが、なぜでしょうか。 知っておられたら教えてください。

2006/2/25  10:47

投稿者:hanawa
>M.Sumidaさん、こんにちは。
まず、絞りの件ですが、もしかしたらその有名なカメラマン先生というのはフィルムがメインで、しかも大判カメラをお使いなのかも。そういう方は徹底的に絞ります。でも、デジタルであることと、35mmフォーマットであることを考えれば、一般的には風景で広角寄りのレンズであればF11-16くらいまでと考えておいたほうがいいのかもしれません。

それと三脚ですが、私はあまり使いません。
もちろん、解像度の比較作例などでは使います。
あと、スローシャッターでブレなどを表現したい場合には使います。
でも、旅行中に出会った風景などは結構手持ちが多いです。どちらかといえば機動性を重視してますので〜。

あと、VR付きの105マイクロですが、実はまだ現物も見ていません。なので、良さそうだと思う・・・。としかいいようがないんです。すみません。でも、マクロ撮影でVRは間違いなく効果ありと思いますけどね。私も実写を楽しみにしています。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/2/25  8:05

投稿者:M.Sumida
おはようございます。
先週の日曜日に会社で日帰りの旅行にお行きました。 D200でIOS400で全員の写真をJPEGで撮って2Lにプリントしましたが、特に問題はありませんでした。 非常に軽快に撮影出来ました。 私は、D2xのシャッターの切れ具合の方がすきですが。
 ところで、手振れ防止付きのマイクロ105oが発売されますね。 すでに予約を入れました。   元々風景と花の接写から入ったのに、最近は祭りや行事の人物専門になってしまったので、このレンズで花の接写したくなりました。 良いレンズだと思いますがどうでしょうか。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ