2006/2/17

コンパクトデジカメはどこへいく?  デジタルカメラ
アメリカでのカメラショー「PMA」まであと1週間ちょっととなったが、
デジタル一眼レフカメラに関してはどのメーカーも静かだ。
今年のPMAはどちらかというとコンパクトデジカメが中心になりそうな気もする。もちろん、PMAで衝撃的な何かがあるのかもしれないが、少なくとも各社一斉にデジタル一眼レフカメラのニューモデルが登場するということはないだろう。
コンパクトデジカメに関しては、画素競争も一段落して、今は液晶モニターの大画面化と高感度撮影モードがポイント。確かにどちらもとっても便利だし、ぜひとも進化していって欲しいポイントなのだが、何かワクワクドキドキするものがないような気がする。どこのメーカーもなんだか同じ方向だけを見ている気がして・・・。
このところのコンパクトデジカメの発表会にいくと、どこのメーカーも「買い換えニーズ」という話をする。本当にそうなのだろうか。買い換えをターゲットにするなら、もっと見ただけでドキドキして、思わず買っちゃうようなカメラでないと厳しいんじゃないかな〜。
すごいカッコイイでもいいし、すごい薄いでもいい。すごいきれいでもOKだ。なんかワクワクさせてください。メーカーさん。

クリックすると元のサイズで表示します
コダック V570にて。
そういった意味ではこのカメラはちょっとワクワクする。
普通の光学3倍ズーム(39〜117mm相当)を搭載しながら、
もうひとつおまけに23mm相当の固定焦点レンズがついている。(おまけって言葉のあやですよ)
レンズバリアーが開くと、レンズが2個あるっていうのはお茶目。
画質も使い勝手も大切。でも、カメラってやっぱり楽しくなくちゃって感じる一台です。
0

2006/2/20  23:59

投稿者:hanawa
>隈元研一さん、こんばんは。
レスが遅くなってすみません。
フジの担当者には次に伝えておきます。
ありがとうございます。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/2/19  19:23

投稿者:隈元研一
FUJIFILMへどうぞお伝えください。hanawaさん
シャッターを押し続けて…離した瞬間からさかのぼり、1秒間を高速連写記録できれば、現在ではSONYベータカムをTV記者が使わず市販ムービーで皆撮っているように、報道カメラマンではなく記者達が、そのようなコンパクトカメラで報道するように成るでしょう。
その記者たちの方が、長年鍛えた報道カメラマンよりもシャッターチャンスを逃さないと成れば、Nikn もEOSもFUJIのコンパクトカメラに置き換わらないとは誰も断言できないでしょう。
デジタルの進歩というのは、そういう面ではないかと思います。昔はハンディーカメラでも20kgOVERでしたから…

2006/2/19  3:08

投稿者:hanawa
>隈元研一さん、こんばんは。
私は深夜の原稿書きですw

さて、連写機能ですね。
フジにももっと押し出しを強くするように伝えておきます。いつも、ご意見ありがとうございます。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/2/18  21:27

投稿者:隈元研一
hanawaさん、こんばんは、お忙しいようですね…
FUJIも、今ひとつ…サイクル連写の本来の「一般ユーザーへのメリット」を感じてないと思います。
私がFUJI開発担当でしたらFIFO速度を含めて、もっと増強して機能をアピールします。
シャッターチャンスを得る技術などいらなくなる20コマ/秒以上で動かさないと現在の0.5秒などでは全く話になりません。
ご存じのようにPROカメラマンは8コマでも連写機能を使う人はありませんが、それは8コマ/秒より自分の反応が上と(思っている?)からです。でもコンパクトだからミラー遅延も無く、高速連写ができるのです。
それを、提案してもFUJIですら採用されてないのでしょうが、それはコンパクトカメラを扱う一般の方々が50mSに対応できると勘違いしているからでしょう。
回路を改善し50mSで連写を続け、「ここと思う…」タイミングでシャッターを離すことでFIFOに残っている20コマ(1秒分)を残せば、そこから1枚JUSTタイミングをPRO並に選べる…それだけで充分売れると思います。

2006/2/18  18:01

投稿者:hanawa
>takjさん、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/2/18  18:00

投稿者:hanawa
>隈元研一さん、こんにちは。
フジのサイクル連写はだいぶ以前から搭載されていますが、いまいち市場への浸透度は低いみたいですね。ただ、確かに面白い機能だし、デジタルならではの機能ですよね。そういう意味では、フジって実は色々なチャレンジをしているのですね。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/2/18  17:58

投稿者:hanawa
>SAIさん、こんにちは。
高感度なら今のところフジが一歩、二歩リードといった感じですね。
F30はまだ実写していないのでなんともいえませんが、おそらくいい写りでしょう。
楽しみです。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/2/18  17:57

投稿者:hanawa
>愛知県民さん、こんにちは。
愛知県民さんは軽さと薄さが勝負ですか〜。
確かにそれも魅力ですね。
とにかくいろんなカメラを出して欲しいですね。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/2/18  17:55

投稿者:hanawa
>敦さん、はじめまして。
PIE2006はどこかでセミナーをやることになると思います。いくつかオファーをいただいているのですが、ニコンさんでやる予定です。
詳しい内容や日程が決まりましたら、またBlogでお知らせいたします。
会場ではお気軽にお声がけくださ〜い。


http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/2/18  17:53

投稿者:hanawa
>伊藤さん、こんにちは。
D200、意外に素早い納品でしたね〜。
おめでとうございます。
まずはどんどん使ってみて、楽しんでくださいね。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ