2006/6/29

デジタル一眼レフも手ぶれ補正が大流行  デジタルカメラ
最近では、コンパクトだけでなくデジタル一眼レフでも手ぶれ補正が注目されている。キヤノンやニコン、パナソニックは手ぶれ補正機構付きのレンズを出してくるし、ソニーとペンタックスはボディ内手ぶれ補正を搭載している。
私がまだ学生の頃は、フィルムを入れずにスローシャッターを切って、ぶれないようにホールドする練習なんぞをしたものだが、それももう過去の話。でも、いくら手ぶれ補正機構がついていても、やっぱりしっかりとカメラをホールドできないと写真はぶれてしまう。(ま、将来はどんな撮り方をしてもぶれないカメラとかが出てくるのかもしれないが)

AEもしかり、AFもしかり。出たばかりの頃は賛否両論あるが、結局、人は便利な機能に慣らされてしまう。
私も別に便利機能には反対しないが、でも不便さが楽しいっていうこともある。そのあたりは難しいところです。

クリックすると元のサイズで表示します
ペンタックス K100Dにて。
ISO400で1/45秒のシャッター速度。
このあたりの速度ってぶれないようで、実は結構微妙にぶれてしまうことが多い。そんな時でもボディ内手ぶれ補正があると安心してシャッターが切れる。

K100Dなんですが、ボディ内に手ぶれ補正機構を搭載しているだけでなく、ボディはコンパクトだし、ファインダーは見やすいし。
派手さはないが、実に良くできたカメラだと思う。
連続撮影枚数がちょっと少ないのと、
RAWモードでJPEGの同時記録ができないのがちょっと残念。
0

2006/7/3  0:56

投稿者:ponta
はじめまして。
ペンタックスMZ−3のユーザーなのですが、今度K100D購入しようかと考えています。
どうしても金銭的にレンズを新たにそろえるのは厳しくて、でも*istDにはまったく食指が動かず・・・K100Dのスペックを見て、これなら・・・と思っているのですが。
面白いカメラでもないし、レンズも少ないのはわかってはいるのですが、もう少しhanawaさんの感想教えてくださいm(__)m


http://sun.ap.teacup.com/tanosii/

2006/7/2  20:48

投稿者:hanawa
>FLASHさん
泊まりの撮影から戻ってきました。
K100D、私は*istD系よりもずっと良くなっていると思いますよ。
αとはちょっとジャンルが違う気がして、あまりまっこうから比較できませんが。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/7/1  23:17

投稿者:FLASH
K100D使ってみていかがでしょうか?

α100とどっちにしようかと思ってK100Dを予約したんですがペンタックスは初めてなのでどうなんかな?と。

ist系みてるとよさそうなんですけどね。

http://flash1111.blog55.fc2.com/

2006/6/30  13:37

投稿者:hanawa
>Hogeさん
機械が進化するとその分人間の能力は下がりますよね。
私なんて、カーナビ使い出してから、とたんに道覚えるのが不得意になりました。

PX-5500、購入おめでとうございます。
モノクロやるなら、買って損はありませんよ。

http://gold.ap.teacup.com/hanawa/

2006/6/30  1:27

投稿者:Hoge
こんばんは。
確かにカメラだけでなく、いろいろなところで便利とか使いやすさの名の下で新しい商品が出てきていますが果たして本当にいいのかなって最近考えてしまいます。
確かに手振れ補正は便利です。けれどこういった便利な機能と引き換えに人間が本来持ち合わせている能力を失くしていっている部分も多々あるんじゃないかなと。
使う側がその辺のところを意識しないと物は進化しても人は退化していってしまう気もします。
なんかぐだぐだ書いてすみません。

PS
我慢しきれずに、というより色補正をしてから白黒印刷するプロセスに疲れてしまい5500を買ってしまいました。配達は土曜日なのでその日は一日プリント三昧になると思います。


http://contax645best.web.fc2.com/

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ