2007/8/25

ニコンからもデジタル一眼レフ2モデルが登場  デジタルカメラ
ニコンからもデジタル一眼レフカメラ2モデルが発表されました。
35mmフィルムと同等サイズ(ニコンではFXフォーマットと呼ぶらしい)のセンサーを持つD3
DXフォーマットのD300。
(先日の日記で書いた飛び道具ですね、こいつらが)

かねてよりフルサイズセンサーを搭載したカメラの登場が待たれていたが、ついにD3でそれが実現した。
私にとってフルサイズセンサーのメリットは、50mmレンズが50mmらしい画角で使えるということ。
35、50、80mmの単焦点レンズがそのままの画角で使えるということは、ポートレート撮影にとって大きな武器といえる。
逆に言えば、ズームがメインの使い方なら、DXフォーマットのままでもそれほど不自由がない気がしている。

D3とD300で、私が一番すごいと感じているのは、AFシステムだ。
1005分割のRGBセンサーを使って、メイン被写体を認識する「シーン認識システム」により、一度AFでロックオンした被写体をずっとカメラが追いかけ続けてくれる「3D-トラッキング」機能というものが搭載されている。
これを使えば、フォーカスロックという概念がいらなくなる。
たとえば、モデルさんの顔にピントを合わせたら、AFを動作し続けている限り構図を買えてもモデルさんが動いても、ずっと顔にピントを合わせてくれる。
極端な話、ファインダーをのぞかなくてもAFでピントを合わせてシャッターを切ることが可能なのだ。
今まではどちらかというと、AFはあまり使わない主義だったが、これならAFに頼ってもいい気がしている。

D3とD300にはライブビュー機能も搭載されているが、これよりもよっぽど画期的なシステムだと思う。実際にカメラを手にしながら、この51点(3D-トラッキング)というAFを使ってみれば、このすごさが分かるはずだ。

それから、もう一つすばらしい点が液晶モニター
3型と大型化されただけでなく、約92万ドットという超高解像度の液晶を搭載しているのだ。

どちらもこれから実写テストするチャンスがあると思うが、
なんともワクワクするカメラが登場したものである。

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
D3(左)とD300(右)。
写真がないのもなんなんで、ニコンのプレスリリースから拝借してきました。

ところで、D3は、画素数が1210万画素と期待はずれだったという声を聞いたりしますが、やっぱり世の中、単純に画素数が多い方がいいと思っている人が多いんですね。
画素数が多いと確かに大伸ばしには向きます。
でも、すべての人がB倍のポスター仕事とかやるわけじゃないし、
もっと画素数に関してはフレキシブルに考えてもいいんじゃないのかな〜。
フィルム時代だって、誰もが中版や大判を使っていたわけじゃないし。
(もちろん、画素数がものいうシーンがあるのも事実です)

「D3はフルサイズにしては画素数的に物足りない。それなら、D300のほうが魅力的」って言う人もいます。
D3で画素数が足りないなら、D300でも足りないんじゃないんですかね(笑)。

本当のところは私も実写してみないと何ともいえませんが、
それでも画素数の多い、少ないだけでカメラを判断するのはそろそろ止めにしたいものです。
0

2007/9/2  23:04

投稿者:塙真一
>やりっこさん
まだ画質テストには至ってませんが、
カメラをいじっている限りでは、物欲を刺激しまくってくれますね。
D3もD300も。
やばいです、物欲全開です(笑)。

2007/9/2  0:28

投稿者:やりっこ
ニコンもハイスペックな機種を投入してきましたね〜
EOS 5Dと比べるとどんなものか、気になるとことです。

2007/8/28  1:19

投稿者:塙真一
>NRS2さん
1200万画素が一般的に必要かと聞かれれば、必要ではないでしょうね。
ただし、カメラの進化は画素数だけでは語れない部分がいっぱいありますからね。
その辺も含めて見ると、相当に注目したいモデルたちですよ。

2007/8/28  0:42

投稿者:NRS2
こんばんはお久しぶりです!
面白い機種が登場したなぁとわくわくしてます(笑)私はせいぜいA3ノビくらいしか伸ばさないのでD200、極端に言えばD50でも充分なくらいでした。正直一般の人が1210万画素も必要?と思っています。確かに大きい方が後々伸ばせるのが良いと思いますが。。。

色々と興味深い機能が多数あるので、早くお店で見てみたいです。

2007/8/26  23:22

投稿者:塙真一
>ヘボライダーさん
D300は一応D200の後継機という位置づけではないみたいですよー。
福岡ライブ行きたいですね〜。でもどうなんだろう。

>Msumidaさん
実際に使ってもらえば、もっとすごさが分かると思いますよ。

>きしさん
キヤノンもニコンも今回はどっちも魅力的なモデルが出ましたね。
でも、写真教室はニコンさんにも頑張ってもらいましょうね。

>愛知県民さん
画素数だけで考えればD2Xと変わりませんが、中身はまったくの別物。
そのあたりをどう考えるかですね〜。

2007/8/26  18:39

投稿者:愛知県民
塙さん、こんばんは。
次は(D2Xよりも)より多画素の一眼レフと思っていたところなのですが、ニコンさんから何とも絶妙なカメラが発表されてしまいました。冷静に分析すると、私の使い方では買い換える必要はない、という結論になるはずなのですが、買えば絶対楽しいだろうという気もして、物欲を抑えるのが大変です(笑)。

それにしても、キヤノンさん、ニコンさんと、それぞれ違った個性のカメラを発表なさっていて、おもしろいですね。もし手元に遊んでいるお金が200万円あったら、きっと4台とも予約してしまったことでしょう。

2007/8/26  9:23

投稿者:きし
数日前のCANONの新製品がかすんでしまうくらいの
衝撃でしたね。スペック通りの性能を発揮するなら
エポックメーキングなカメラになりますね。
わたしは画素数より諧調の豊かさ白とびのしにくさ
重要と考えるので、A/D16ビットの効果は如何に
(これはCANONだけでしたっけ?)
レンズは単焦点(特に標準領域)のAF-S化が先決
と思っていたので今回の超望遠系の強化はちょっと
意外。
あと写真教室の拡充はCANONよりNIKONの方が必要
じゃないのかな。NIKON塾って講座数が少なくて
いつでも満員ですからね。

2007/8/26  9:23

投稿者:きし
数日前のCANONの新製品がかすんでしまうくらいの
衝撃でしたね。スペック通りの性能を発揮するなら
エポックメーキングなカメラになりますね。
わたしは画素数より諧調の豊かさ白とびのしにくさ
重要と考えるので、A/D16ビットの効果は如何に
(これはCANONだけでしたっけ?)
レンズは単焦点(特に標準領域)のAF-S化が先決
と思っていたので今回の超望遠系の強化はちょっと
意外。
あと写真教室の拡充はCANONよりNIKONの方が必要
じゃないのかな。NIKON塾って講座数が少なくて
いつでも満員ですからね。

2007/8/26  5:39

投稿者:Msumida
塙さん おはようございます。他の方のBlogで資料としてhttp://bptv.nikkeibp.co.jp/article/070824/070824133.htmlでD3の操作動画とhttp://capacamera.net/streaming/product02/index.php?page=&id=1でD300の操作動画が見れます。シャッター音やライブビュー、デジタル水準器の状態が見られます。性能はすごいですね。

2007/8/26  2:20

投稿者:ヘボライダー
佐賀北のミラクル優勝(佐賀県出身です)の次の日は、ニコンの新製品衝撃発表でした。おかげで水曜と木曜は仕事になりませんでした!?

AFポイントが一気に51点になって目が回っていたんですが、3D-トラッキングってそんなにすごいんですねえ!ただクロスセンサーをもっと画面全体に広げて欲しい気がしますが。

DXフォーマットのレンズ展開としては、これからどうなるんでしょうか。AF-S DX VR 55-150mmF2.8Gなんて出してくれませんかね??あと14mmF2.8や18mmF2とかの単焦点を・・・

D300はD200の後継とは違うんですかね?D200が無くなると、D80とD300との間が抜けてしまう気がするんですが。

Nikon Digital Live 2007が楽しみですねえ。塙さん是非福岡会場にいらしてください!

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ