2008/9/22

EOS 5D MarkII発表(ちょっと遅いけど)  デジタルカメラ
先日、キヤノンからEOS 5D MarkIIが発表になりました。

2110万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、背面液晶も3型92万ドットになった。
驚いたのがフルハイビジョン動画撮影が可能となっていること。1920×1080ドットですからね。(ニコンのD90の1280×720ピクセル動画よりも高解像度)。
一応、撮影中もAFが効くみたいだし。(ただし、発表会の様子からすると、あんまりAFには期待しないほうがいいみたいですね)
でもまさか、フルサイズの5D MarkIIに動画とは思い切ったことをしましたね、キヤノンさん。

9/9の日記でキヤノンさんからもサプライズのあるカメラが発表されるといい。なんて書きましたが、まさにサプライズです。
動画はですね。お仕事としてはまったく使いません。私の場合。
でも、旅に行ったときとかは、結構動画も撮ります。音も撮れる動画ってやっぱり楽しいです。(家に帰ってからはそれほど見ないんですけどね〜(笑)。)

今までは一眼レフで撮影していても、動画撮りたいとなるとコンパクトを出してました。
でも、これからは一眼ですべてできちゃう時代になるんでしょうね。きっと。
動画はなくてもいいけど、でもあった方が絶対にいいです。
問題は動画機能を入れると、どれほどコストアップするんでしょう。
ものすごーく高くなるなら、動画なしモデルも残しておいて欲しいですね。
でも、想像するに、きっとそれほどコストには影響しないじゃないでしょうか。
ライブビューがあって、コントラストAFがついているカメラなら。
まあ、将来的にはステレオスマイクも搭載してほしいし、それから、露出もちゃんといじれるようにしてほしいですね。撮影中に露出変えたりとかしたいです。そうなるとちょっとだけコストアップ?

でも、ライブビューがなかったカメラが、今やライブビューが当たり前になって、それでもカメラ自体の価格は下落傾向にあるわけで。そう考えると、やっぱり動画搭載はこれからの流れでしょうか。

ちなみに、5D MarkIIですが、まだ実写していません。
(すでに発売中のカメラ誌に記事を書いているのに・・・スペックだけを元にした記事ですけど)
まもなく、編集部経由で届く予定ですが、楽しみにしています。

スペックから見たEOS 5D MarkIIですが、まずISO感度が100〜6400、拡張で25600っていうのに注目です。果たしてニコンのD3、D700と比べてどうなのか。良い勝負なんでしょうか?最近のキヤノンは以前のように高感度の画質にアドバンテージがなくなっていたので、このモデルには注目ですね。
ちなみに、最低感度はISO100からで、こちらも拡張ISOで50というのがあります。これはありがたい。ISOは低いほうだって充実して欲しいものです。

あと、ちょっと不思議なのが、撮影モードに全自動とクリエイティブ全自動という2種類のオートを入れてきたこと。
フルサイズ機も初心者をターゲットにする時代なんですかね〜?
(でも、それなら内蔵フラッシュも欲しいところです)
プログラムAEだけあれば十分な気もしますが。まあ、ついてても使わなければいいので、別にどうでもいいんですけど。

あとは、シャッターボタンのフィーリングとか音とかが良くなってくれていればいいんですけど。このフィーリングってとっても大切だと思うんです。
カメラって写真を撮る道具ですから、撮ってて楽しいとそれだけでいっぱい撮りたくなるですね。そうすると、それだけ良い写真を撮れる可能性が増えるわけです。


とにかく、すべては実機テストをしてからですね。
また、テストの後で書きたいと思います。



0

2008/10/4  13:30

投稿者:塙真一
>rurucaさん
確かに、フルサイズでも軽くてシンプルなカメラがあってもいいですよね。
でも、なかなかできないみたいですよ、企業さんもw。

2008/10/4  13:13

投稿者:ruruca
フルサイズにしてシンプル。なものがほしいです。
多機能も、過ぎるのはうっとおしい。何とかならないかな。初心にもどってほしい。

2008/9/29  18:49

投稿者:塙真一
>RETOPAPAさん
はじめまして。
5D MarkIIは、確かに派手さはないですが、正常進化なのかもしれませんね。
選択肢が増えるというのはユーザーにとってはありがたいことです。
でも、メーカーをまたぐとレンズを所有するのも大変になりますね〜(笑)。
写真展、すてきですね。
時間があれば見てみたいですね。

>Msumidaさん
EOS 50Dは解像感を追いかけるよりも、自然でなめらかな描写を目指したのかもしれませんね。


2008/9/28  19:03

投稿者:Msumida
今晩は。デジタルフォトテクニックを買って、塙さんの「画質&機能対決」の記事読ませてもらいました。少しEOS50Dに惹かれ気味でしたので、大変参考になりました。他紙のレポートと同じように思ったほど解像感がないようですね。

2008/9/28  9:28

投稿者:RETOPAPA
はじめましてRETOPAPAと申します。
どうぞよろしくお願いします。
いろいろなところで、塙さんの優しくも真摯な記事を拝見し、とても参考になっています。

5DマークU、キャノンがお好みの方で、手放しで喜んでいらっしゃる方もおいでです。あまり奇をてらわずブラッシュアップされたようで、そのあたりがかえって期待が持てます。
私はメーカーや機種に拘らず、用途によってチョイスしてますが、どんどん選択の余地が増える時代に生きているのは素晴らしいことですね。
ただ、半年1年でモデルが変わるPCや家電にならないで欲しいという気持ちもあります。

話は逸れるえに不躾けで恐縮ですが、ブログ仲間で写真展をされる方がいらっしゃいます。よろしかったらブログを覗いてみて頂けますよう、お願い申し上げます。http://biancablog.exblog.jp/

http://spica7.blog4.fc2.com/

2008/9/24  11:13

投稿者:塙真一
>青空さん
ライカ、面白いの出してきましたねー。
センサーサイズを自由にできるのが、デジタルらしいところですね。

フィルムみたいに、もっと中判フォーマットとか充実すれば面白いんですけどね。

2008/9/23  19:34

投稿者:青空
塙さん、こんばんわ。
キャノンが、5Dマーク2に動画機能を付けるとは驚きました。次期キスデジタルならありえると思ってましたが・・・・
あとネットのフォトキナ情報で、ライカが3750万画素のデジカメS2を発表したみたいですね。
このクラスだとプロカメラマンでも、使われる方は、ごく一部の方だけでしょうね。

2008/9/23  10:16

投稿者:塙真一
>Msumidaさん
パソコンのスペックアップはもはや必須ですね。

DXからFXへの乗り換えは確かにDXレンズがネックになりそうですね。
でも、DXフォーマット機も使い続けながら、FX併用でもいいんじゃないですか。
私はそうしています。

2008/9/23  8:27

投稿者:Msumida
おはようございます。α900に続いて2000万画素のEOS5Dが出てきますね。PCの方を先に高画素に耐える物を追加しました。(まだ注文中ですが)私は、D3の高画素版でDXに切り替えても1000万画素で撮れるカメラを期待しているのですが。DXタイプのレンズがそろっているので、簡単にフルサイズには変えられません。

2008/9/23  2:18

投稿者:塙真一
>Kyoさん
オリンパスも、フォーサーズ、マイクロフォーサーズともに期待したいですね。

>flashback.さん
あれ?また購買意欲が出てきたんですか〜(笑)。
ま、カメラ選びで悩むのもまた楽しいもんです。
思い切り悩んでください。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ