2010/10/13

急行「ゆけむり」から特急「水上」そして・・  国鉄急行
やっと仕事の方も一段落、週末は天気さえ良ければどっか出かけてこようかな。
年末のダイヤ改正で在来線の方も動きがあるようですね。特に馴染みのあった上越線の特急「水上」がついに臨時化とは寂しい限りです。

小学生の頃からスキーなどやってたものですから、スキー場に向う列車として水上行きは良く利用しました。当時、父親の職場に関連する保養所が水上にあったもんで、大穴スキー場は結構行ったものです。
新潟行の「佐渡」はスキーシーズンなどかなり混んでたので、いつも水上行の「ゆけむり」専門でしたね。もちろん、高嶺の花の「とき」なんぞ乗れませんでしたよ。
そして、働くようになってからは、天神平がホームとなって仲間内で出かけてましたね。殆ど全員が飲んだくれでしたから、いつも列車でスキーです。やはり交通費を安くするため、在来線特急利用。
今や足腰も衰えて、スキーどころじゃなくなってしまいましたけど。

そんな思いもあり、物心ついた頃からの水上行の優等列車を紹介してみましょう。
まずは、急行「ゆけむり」なんですけど、ヘッドマークもない165系で運転されてたので、列車番号表記で判断するしか手立てはありません。しかし、その時の時刻表も無いので、予測になってしまう事をお許しを。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和47年頃の上野。
900番台の列車番号が高崎、上越の短距離急行に割り振られてたと思いますので「ゆけむり」では?。ただ、「草津」や「あかぎ」を併結してたのでイマイチはっきりしません。

クリックすると元のサイズで表示します
昭和50年。901Mの表示だと確実に「ゆけむり・草津」ですね。
新前橋の165系は、利用されないヘッドマークステーが付いてるのが特長。今の特急「水上」より停車駅は少なかったので、いかに特急の地位が下がったか。

そして、新幹線が開業すると新潟行は廃止されるも短距離が幸いしたか、水上行は存続され特急に格上げされました。
新特急の冠は何時からなのか分かりませんが、愛称は「谷川」へと変更。

クリックすると元のサイズで表示します
新特急「谷川」。リレー号をそのまま持ってきたやつですね。

クリックすると元のサイズで表示します
「谷川」も新幹線東京開業の際、名前を譲って消滅。「ゆけむり」復活かと思われたが、単純な「水上」となってしまった。

クリックすると元のサイズで表示します
そして鉄復活後に撮った特急「水上」。2007年11月。
田町の185系が使われてたんですね。列車番号を見る限りでは定期運用です。

クリックすると元のサイズで表示します
2008年。183系臨時「水上」。たまたま撮れたやつですかね。こちらのイラストマークの方が断然良い感じ。

クリックすると元のサイズで表示します
普段着の「水上」はこんなものしか撮って無かった。

臨時化されても残るので焦って撮る必要もないですが、少しはまともな写真も撮っときたいです。
急行時代は「ゆけむり」がメインで7往復程度の設定がありましたが、今では完全にサブに回ってしまったので、偶然撮れる対象ではなくなってしまった。しかし、渋川から先の定期特急が消滅という事で、また在来線特急は縮小の一途を辿ってますな。

いつもポチ感謝してます
1
タグ: 急行 国鉄 特急

2010/10/16  19:30

投稿者:line
つばささん。
私もネガをひっくり返して見つけました。やはりマークも無い急行だと、来ても撮らないケースが多かったと思います。これで列車番号表記が無かったりしたらもうお手上げですよね。
「谷川」は私もD51の合間に撮ってた程度です。最近は蒸気も撮りに行って無いので、必然的に「水上」も撮れてないって事ですかね。

2010/10/16  19:23

投稿者:line
瑞穂さん。
確かに急行時代は別にして、指定席には乗ったことないです。ただ、両端とも始発駅から乗車するんで安心して乗れるのかな。
高崎線関連の在来特急も「草津」は安泰な感じがしますが、それ以外ではホームライナー的な需要しか無くなりそうですかね。ただ平日だと普通グリーンより自由席特急の方が安上がりなんで、短距離移動には有り難い存在ですよね。

2010/10/15  18:05

投稿者:line
シービーさん。
多分一緒に出かけてた時も、「あかぎ」「草津」ばかりでしたよ。単独運転が少ないので、前後を撮ってないといけないのかも知れません。
例の湘南色まがいも「水上」に入りそうですから、それを撮れればラッキーですよね。
当時「ゆけむり」なんて名前も変だなと思ってましたが、歳くってくると意外と趣があって良い愛称に感じてきましたよ。

2010/10/14  23:51

投稿者:キハ181つばさ
私はこの特徴の無い急行列車をあまり撮っていなかったですね。編成も7×2って感じで特徴なかったし。でも、この急行列車で14連っていうのは長大で、記録として残せなかったのを残念に思います。ヘッドマークステーも何時か使われないかと願ったものですが。
「谷川」は上越線のD51を良く撮りに行ったので、ついでに撮っていたのが多かったです。14連よりも、むしろ7連の写真の方が多いかも。
湘南色の「水上」は貴重じゃないですか?私はこれの存在を知らなかったです。

2010/10/14  0:44

投稿者:瑞穂
私たちは「佐渡1、佐渡6」をよく利用してました。
上越新幹線は高嶺の花で。
「水上」も「草津」も…自由席ガラガラで指定席満席現象の多い列車です。
指定席1両しかないんで仕方ないんですけどねー。
たいがいの人は東京から新幹線で高崎まで行くので、存続は大丈夫かなぁ。

http://gray.ap.teacup.com/4005re_mizuho/

2010/10/13  21:25

投稿者:シービー
「ゆけむり」も「水上」も乗った事がないですが、新特急「谷川」は水上から乗った事がありました。
特急の廃止、確かに利用率が悪いのは会社としては、無くしてコスト面を考えるでしょうが、他の線区などで増発となれば、要員の面で不足するので、そういった事も関連してるのでしょうと考えたりもします。
そういえば、「水上」って撮った事がないかも〜。

http://blogs.yahoo.co.jp/mrcbcross14

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ