人魚日記

装飾塗装や空間デザインなどを手がけるユニット「ステンシルラボ」の代表MICHICOが創っているページです。
俳号、尾崎人魚から「人魚日記」と致しました。

 

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舟越 桂 <夏の邸宅>

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これまで、こんな展示があっただろうか?

目黒庭園美術館(東京都庭園美術館)は、建物そのものがアールデコ様式のアートそのものとも言えるが、
今そこは、正に「舟越桂」の彫像達のための邸宅となっているのだ。

浴室に置かれた裸婦。

書斎に置かれたセーターと眼鏡の男。
彼は今そこに暮らしているかのようだ。

暖炉の上に鎮座する女性像。
その背後の遠近法で描かれた壁画は、それを待っていたかのようにさえ見える。

豊満な胸と、おおらかに柔らかく膨らんだ腹部をもつ女性像の背中から伸びる2本の手は、天使の羽を思わせ、手も足も持たぬ女のトルソの背から唐突に伸びる男の手は、彼女に寄り添う近しい人の手のようでもあり、彼女自信が現実を掴もうとしているかのようでもある。

古い邸宅の、かつて機能していた各部屋の、空気が、光が、調度品が、全ての物が今、彫像達の為に意思を持っているかのように機能しているのである。

そして、浴室の裸婦の艶やかな肌は光りの中で呼吸をしているかのように、妖しく美しい。

また、能面を思わせる厳しい表情の彫像は、怒りに満ち満ちているかと思えば、時として哀しげにも見える。

個も性も種も時も宇宙をも突き抜けた世界が今そこにある。

舟越自身が言っている「リアリズムではないリアリティー」そのものだ。
そのリアリティーが凝縮され、作品のテーマ(題名)となり、それはまるで、俳句や、短い詩を思わせる。

別館で流されている、制作過程の映像は必見だ。
作家自身の言葉と、彼と関わる人々との会話だけで、BGMもナレーションも無い構成が、作家自信の言葉に集中させてくれる。

たっぷりと時間の余裕を持って見たい展示会である。
あっという間に3時間が過ぎていた。

かつて仏像たちは、色彩も衣装も纏っていた。西洋彫刻の影響と、塑像が彫刻の主流となると共に、それがいつしか剥ぎ取られ、白く四角い美術館に色を持たぬ裸婦が乱立するようになって久しい。
その、彫像にはタブーとまで思われていた色彩と衣装、そして濡れ色の眼球を与えたことにより、舟越の彫像は親密な存在となり、見る側に語りかけてきた。

ところが、衣服を着ていた舟越の彫像がそれを脱いだ時、より雄弁にリアリティーを語るようになった。

はたして、次は何を脱ぎ捨てるのか?着込むのか?


 舟越 桂 −夏の邸宅ーにて

  金秋を纏いて妖し女身像  人魚

    彫像の背にひとかけら秋日あり 人魚


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投稿者:ningyomn
この記事へのコメント一覧
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投稿者:ningyomn
shiroさん、お早うございます。
彫刻家、舟越といえば・・・そうそう、私たちの年代はお父さんのほうがなじみが深いですね。
好みは有りますが、今回の「舟越桂」さんはホントにお勧めです。
気が重ければ、お天気の良い日に、お隣の教育園とセットで、カメラを持ってではいかがでしょう?
「リアリティー」と「リアリズム」については、別館のビデオをしかと見て、聞いてください。ご本人が語っています。作品は新作も含め、「在るべくしてある」ような展示が本当に素晴らしいです。
ドローイングもありますし、版画は秀逸です。

http://gold.ap.teacup.com/ningyo/
投稿者:shiro
船越桂さんの名前は知っていましたが・・・。
新制作の重鎮、船越保武先生の息子で木彫に新風を吹き込んだ人だという認識はありましたが・・・。
じっくりとその作品を見た事がありません。
でも・・・。NINGYOさんの記事を読んで、興味津々です。アールデコの部屋と現代アートがどう融合しているのか?
なるほど・・・。昔何かで見た、船越桂さんの彩色木像を思い出しました。彫刻が色を失っていったのは、リアリティを損なわれるせいだと思っています。船越桂さんは、リアリティを追求するために、彩色彫刻に挑んだのでしょうか?
それほど広くない庭園美術館で、NINGYOさんが「あっという間に3時間」とおっしゃるななら、よほど充実した展覧会なのでしょう。時間が取れたら、是非行ってみたいと思います。
と思っていはいるのですが・・・。最近、美術館に足を運ぶのがとっても億劫で・・・。理由はわかりません。自分でも不思議なのですが・・・。若い頃は、「東京近郊の美術館には全て行っている」と言ってもいいくらい、しょっちゅう行っていたものなのですが・・・。

http://shiro77.cocolog-nifty.com/kumo/
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