卒業式・・・短かっ。。。

2011/3/1 | 投稿者: kaya

今日は娘の高校の卒業式でした。早いものです。
この正門で制服姿で記念写真撮った記憶も新しいのにもう・・・



クリックすると元のサイズで表示します

娘の高校では女子の多くは袴姿ということでウチもレンタルしました。

クリックすると元のサイズで表示します

袴の女子達はお花畑のように華やかでした。他に振り袖、ドレスなどなど。
男子はほとんどスーツでしたが中には(遠目なのでよくわからないのですが)モーニングにシルクハットがいたような@@;

で、卒業式は10時始まりで卒業生入場から始まり君が代斉唱、卒業生総代による卒業証書授与、校長先生の挨拶、校歌、蛍の光で「これで卒業証書授与式を終わります」時計はまだ10時半にもなってないぞ、え?

クリックすると元のサイズで表示します

よく考えると送辞と答辞がないじゃないの。でもって来賓のあいさつとか祝電ないし。っていうか来賓ひとりもいない???
いや、いい卒業式でした。と思ったらいきなり壇上の国旗や花が片付けられて巨大スクリーンが降りて来て始まりました。生徒主催の卒業の会。ひょっとしてこっちがメインだったかーー!

クリックすると元のサイズで表示します

オープニングは生徒手作りフラッシュで卒業生の三年間の様子、メイン行事のアルバム。
そして卒業生代表男女二人による旅立ちの言葉。壇上に上がったのは「あれ?」女の子二人(美しい長い髪をきれいに巻いた赤紫の着物に袴の女子と黒髪美しい緑の着物の袴姿の女子)。
そして前方に座ってる生徒達の爆笑が巻き起こる。
「え、ひょっとして・・・」男子生徒でした。赤紫の着物の方・・・・・つわものです。。。。

しかししかし、旅立ちの言葉はすごく真面目で感動的な内容でハンカチ出して涙ぐむお母さんは次々と(涙が出たシーンはついにそこだけでした)。。。。

クリックすると元のサイズで表示します

最後はアニメのエンディングっぽくフラッシュでクラス別に生徒全員の名前が流れました。

卒業生の退場した外では応援団が出迎えていて太鼓やかけ声が聞こえてきました。ちなみにこの寒さでやっぱり裸足でした。お、女の子も><。。
この応援団も今日が見納め、名残惜しいです。ファンでした!(団員が減ってるそうなので愛知県立A高校入学予定の方はぜひ入部を!!!)

いやー、いい卒業の会でしたー。

来賓呼ばないのはあとでうるさいこと言われないようになのかなーとちょっと思いましたー
4



2011/3/8  4:36

投稿者:kaya

いやー、留年にまつわる「学校の怪談」がいろいろ伝わっていてい
ろいろ不安が^^;;;

このブログに中学の卒業式と高校入学式書いたのついこのまえです
よね><。。

2011/3/7  17:49

投稿者:舞矢

出られてよかった、て、、(笑)(^^;

ご卒業おめでとうございます。
ついこの間、入学のお話を聞いたような気がしたのに
早いですね。。(感慨)

2011/3/3  0:05

投稿者:kaya

ありがとうございます。
卒業生入場のとき何度も在校生の席から歓声があがったり(たぶ
ん後輩が自分の部活の先輩が通ったときあげてるのかな)と、元
気で気持ちのこもった式だなぁと感じました。

出られてよかったです^^;;

2011/3/2  8:21

投稿者:れもん

みらのちゃん、ご卒業おめでとうございます。
袴で迎える高校の卒業式って・・・すごいですねー
来賓を呼ばないのは賛成ですねー
いないと威厳が。。なんてナンセンス。
そもそも卒業していく子たちの事を
よく知っている人たちで送ってあげるのが卒業式ですもん!(と、強く言ってみる・笑)

手作りで心のこもったイイ式で良かったですね。

2度になりますが、ご卒業本当におめでとう〜♪

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ