いごいご(2011年夏期まとめ・補足あり)

2011/8/8 | 投稿者: kaya

今夏の囲碁大会のツイッターの自分のつぶやきまとめ。

●第35回全国高校選手権大会 7月25(月)〜27日(水)公式サイト

団体戦結果 男子団体詳細 女子団体詳細

娘の高校がものすごく久々に男子団体に出場しました。
予選突破はなりませんでしたが出場できたことじたいがすごいと思うので嬉しいです。
副将のKくんは野球部エース。大活躍の夏でしたね♪

優勝は男子・開成、女子・東京学芸大学附属。(ともに東京ですね)

愛知勢としては南山女子部が7位入賞。去年に続いての入賞ということで安定した実力を感じます。


個人戦結果 男子個人詳細 女子個人詳細

男子は去年の上位がほとんど卒業してしまったけど少年少女や大人のアマの大会ですでに名の知れた選手がたくさん出場されてるのでさぞレベルが高かったことと想像されます。
優勝は栃木の癸生川くん。2位の岐阜の玉井くんとの決勝戦はきっと見ごたえあったでしょうねー。

女子は優勝は神奈川の谷さん。去年5位ですが、たしか少年少女から活躍されてると思うので実力充分な雰囲気。
準優勝は東京の二宮さん。去年の三位決定戦でうちのチビが敗北を喫したという^^; やっぱり強いですね。
お二人ともまだ2年ということで来年も楽しみですね。


第8回文部化学大臣杯 小・中学校囲碁団体戦 7月31日(日)、8月1日(月) 公式サイト

小学校の部 結果 中学校の部結果

小学校の部、優勝は埼玉の川口市立飯塚小学校 中学校の部、東京の駒場東邦中学校

愛知県勢は中学校の部で東海中学校が準優勝となりました。
東海と言えば去年の高校選手権で牧野瀬くんがやはり準優勝に輝いてます。安定してきましたね@@;
来年この準優勝チームは高校に上がって、今度は高校選手権で活躍してくれることでしょう@@

団体はやっぱり中高一貫校が強いのでうらやましいです。
しかし兄弟チームが多いのもこの小・中学校団体戦。今回プロ棋士のDNAを持つ3きょうだい(姉妹)チームが二チーム出場していたんですよね。
こちらも今後楽しみです。

●第32回文部化学大臣杯 少年少女囲碁大会 8月2日(火)、8月3日(水) 公式サイト

小学生の部 結果 中学生の部 結果

小学生の部は優勝は東京の大西くん。準優勝に愛知の松浦くん。
中学生の部は優勝は広島の坂倉くん。準優勝に愛知の杉田くん。

愛知から小中とも準優勝。団体も中学の部で準優勝ということで嬉しいです♪

中学の部の上位4人はちょっと少年少女に詳しい人ならもう名前おなじみという感じで大人のアマの大会でも見かける感じだし子供大会とは思えない、というかさすがプロの登竜門と言われる少年少女という感じですね。
将来が楽しみです。

●ふくしま総文(第35回 全国高等学校総合文化祭) 公式サイト

結果
団体戦、優勝 福岡(福岡大学附属大濠高等学校、九州国際大学付属高等学校、九州産業大学付属九州産業高等学校)

男子個人戦 優勝 京都 夏くん

女子個人戦 優勝 栃木 塚田さん

毎度のことながら総文祭の結果があいそなしで^^; もっと詳細な結果が欲しいです;;

※8日に囲碁のすべての対戦結果がupされていたようです。
こちらからご確認ください。Excel形式です。(また^^;)
ちなみにツイッターの方は娘につぶやいてもらいました。#igojp です。

毎度のことですが、総文祭は勝つ気でチームを組んでいる県と幅広く全国に生徒を送ろうとしている県があるように思います。
どっちの考え方も一理ありますが一つの大会で代表の選抜の基準は全国で統一した方がいいように思うのですが・・・・・

●毎日・佐川急便杯争奪 第55回全日本学生本因坊決定戦 日時:平成23年8月12〜14日 結果サイト

●第47回全日本女子学生本因坊決定戦 日時:平成23年8月12〜14日 結果サイト

↑次はコレですね@@
知り合い多数出場しております。ホント楽しみです!!
3



2011/8/10  23:51

投稿者:kaya

ありがとうございます。
8日にエクセル形式で全成績がupされたようですね。

2011/8/10  20:11

投稿者:通りすがり

高文祭も全成績・順位が掲載されていますので、確認してください。

コメントを書く

名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ