2009/6/18  23:33

カフェ作り  BELDA

先週より、ベルダカフェの内装関係の打ち合わせに入っています。

先々まで2つの金融機関からの融資を決めるために、1ヶ月ほど、そのための大量の資料作りや面談などを行い、無事融資は調達できることになりました。
これはかなりの重労働とストレスでした。

それから、先週初めにビル会社と契約を交わし、ようやくスタート地点に。

ここまで2ヶ月くらいかかりました。

それから人を雇うのに、契約書や社会保険、雇用保険、労災などの取り扱い官庁を回り、手続きの方法やその金額などを聞いて回ったり。

自分が正社員で働いたことないからね。

それ以前に会社立ち上げで、法務所や公証役場に行ったり、税務署に届け出たり。

社長業というものは様々なことがあるものですねえ。

夢を実現するのにはこのステップを乗り越えなければ!という思いでひとつひとつクリアしていくようにやっています。

ふと思ったのですが、映画監督みたいなものですね。

映画雑誌で監督の記事などをよく読むので、結びつけてしまうのですが、全てのことに判断をして、多くの雑多な仕事も行い、働いてくれる人がよりよりステージで活躍できるように環境を整えていく。

クリント・イーストウッドがそういう意味では理想ですね。

そんなこんなでようやく内装の打ち合わせ、厨房機器の選定に入っています。

ようやく、形に見えるものを作り始めたって感じです。

内装を考えるのが一番楽しいかもね。

だって自分の理想とするものが現実になっていくんですから。

テーマは「おしゃれだけど、入りやすい内装」です。

ま、そんなに予算はないので、出来るだけ元の壁を生かしながら部分部分でデコレーションしていくと言う感じで。


そうそう。

何人か勘違いしてる?冗談で言ってるのか本気か分からないけど、僕がやるから鶏肉と玄米のベタな物出すの?とか、僕のデッカイ写真を店内に張るの?とか、プロテインとか出すカフェ?とか言われましたが、あの、ダイエットメニューでありながら美味しい、美しい、新しいものを作りますので!!

それと僕の写真は店内にはありません!!

え??んで、どこでやるのかって??

じゃ、もうちょっとしたら公表しましょう。




2009/6/20  12:00

投稿者:makoto

いつも楽しく読ませてもらってます!
本気トレーニングでお世話になってます。最近さぼってますが・・・・

開業おめでとうございます

飲食の出店時はお店の思いに法律が邪魔する事が多々あるので、着工前に保健所と規模によっては消防署に図面を見てもらうと安心ですよ。

後からシンクが足りませんとか、食器を置く棚に扉が無いとか!

検査時に整っていれば、その後どう改良しようが基本的に問題ないなんてのが普通です!

あそこの店だってこんなじゃん!
でも出店時の検査では×なんて事よくありますから

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ