2009/7/22  0:19

捻挫トレーニング  diary

明日は皆既日食ですかあ。

天気も気になるけど、その時間は・・・・僕は、カフェの工事始まりで、ご近所さんに「ご迷惑をお掛けいたしますが、宜しくお願いいたします」と頭を下げて回っています。。。

空を見上げられません。。。


皆さんは見れるんでしょうか?



さて捻挫に関しての質問がありましたが、ごく普通のことをやっていくしかないですかね。

ボディバーという80cmほどの重みのあるバー(2〜6kg)のようなものを脚の甲の上(指の付け根辺り)に乗せて立て、上の部分は自分で倒れないように掴む。

かかとをつけたまま、つま先を上げていくことで、前頚骨筋というスネの筋肉と足首のちょうど捻挫下部に伸びる腱を収縮するトレーニングを行なう。

これは重くある必要はなく、回数多めの20回〜30回のセットで行なうといい。


またバランスディスクというどら焼きを大きくした風船状の器具に片足で乗ってバランスを取っていく運動で、足首周辺の腱を鍛えて行く。

多少膝を曲げてみたりして中腰になってりして、それでもバランスを保とうとするのです。


またランニングマシンに傾斜をつけて走ることで、つま先を通常よりも上げなくてはならないので、それで前頚骨筋を何千回も収縮していくことで鍛えていきます。


また僕はヨガのあるポーズがいいと思います。

ひとつはイーグルのポーズ。
ネットで調べるとどこかにあると思いますが、片足を反対の脚に巻きつけて、両腕を
互いに絡めて、片足でお尻を後ろに少し出しながら少し中腰になる。

それでもバランスを保つ。


もうひとつは、名前が分からないんですが、片足で立って、反対の脚は伸ばしたまま空中に水平へ、そして手のひらを合わせて上半身を脚とは反対方向に水平に倒しながら合わせた手も水平に伸ばす。

すなわち脚と手が逆に水平一直線になっていて、片足で立っていてその脚はまっすぐです。

バランス取るのに結構足首周りを使うんですよね。

地面を裸足で、足の指でしっかり押さえて、根元でしっかり固める感じです。

裸足がポイントです。


横に動く動きはもうちょっと完全に治るまで待ちましょう。




2009/7/24  0:57

投稿者:Hiro

ユウジさん、アドバイスどおうもありがとうございました!ヨガのポーズは全然思いつかなかったのですが、確かにバランスをとるために負担がかかるので、良いトレーニングになりそうですね。是非試してみたいと思います。ありがとうございました。

2009/7/22  18:31

投稿者:haruto

ぼくはヨガをやっていますが、ユウジさんお勧めの2つのポーズよくやりますよー!
本当に足が鍛えられますから、ウエイトトレーニングとはまた違った達成感があります。

ユウジさんのCafe期待してます?忙しいでしょうが、頑張ってください!!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ